休日しか、こんな長い記事は書けないので・・・。

それではっ。



第3歩 前編 ~相変わらずの登山とチョコの山~



ホテルの窓から~。
ちょっと曇ってて、もしかしたら雨も降るかもとのこと。
IMG_1100.jpg
研修旅行3日目は朝食10分前に起床(ノ∀`)
同室の友達が静かなのは、寝不足で機嫌が悪いのか、ただ単に血圧が低いだけなのか・・・;
ヒヤヒヤしながら駆け込んだエレベーターには誰もおらず。笑
でもバイキングだったから、滑り込んでまぎれたらセーフでした♪

午前中は、2クラスだけが昭和新山へGO。
でも残念ながら、曇ってて全景が全く見えず(--;)
集合写真を撮ってから、ちょっと山を登ってみる。

・・・また山か。
という空気が同じ中学だった人の間に流れて。笑
あたしの学年は、中学3年間、ひたすら山に登ってきてるのです(。・∀・。)ノ
1年:大麻山(おおさやま)
   県内でも山岳部が練習に使ったりするような山。
   道なき道を行く感じでした。

2年:寒霞渓(かんかけい)
   小豆島の山で、秋には綺麗な紅葉で割りと有名かな。
   ロープウェイを横目で睨みながら、登った。

   大山(だいせん)
   岡山の北の方(でよかった・・・かな?)にある山。
   朝、エネルギー補給のためか、飴を渡されて、霧の中を登っていったー。
   頂上着いても霧でなぁんも見えず、っていうか5m先の人すら判別できなかった。笑
   
3年:峰山(みねやま)
   割と街中にある山で、学校からバスで30分くらいかかる道を徒歩で山に向かう。
   さらに、登る。
   手には飯ごう炊飯の道具が・・・。
   荷物の重さで死にそうだった(ノ--)ノ

・・・とまぁ、遠足だの何だのと全部山に登ってきたわけで。
高校入っても、また山か!!って感じだったのさ(^^;)

そんな真剣なものではないにしても、今回も結構急な坂道でした。
IMG_1104.jpg
とか言いながら、こんなもんを撮る余裕はある。笑
実際は雨で湿って滑りやすかったし、先を行くローファーの友達の足元が気が気じゃなかったし、ね(-∀-`)

IMG_1108.jpg
説明してくれてる人の指す方を、取りあえず撮ってみる。 ←
昭和新山・・・らしい。
晴れてたらもっとよく見えたのになー。
IMG_1113.jpg
これは珍しい光景らしいけど、分かる・・・かな?汗
昔、ここには川が流れてたらしいです。
でも火山が発達していって、流れが変わって、今は川底にあった石が残ってるだけ。
だから、火山なのに川原石があるっていう、珍しいことになったんだって(*・∀・)σ

みんなは揚げたアイスとか食べてたけど、あたしはガマン。笑
だってこの後は小樽へ(・`∀・)」
ここでおいしいもの見て、買って、食べて・・・♪
って予定ですから、午後からの自由行動(*´∀`*)

でもまー、移動に時間のかかることかかること;
おかげで乗り物酔いが再発(ノ ̄д ̄)ノ
山道をウネウネと蛇行運転されたときは、死ぬかと思った・・・。
どこ見ても山・山・山・・・。
必死で福山雅治の"milk tea"に集中してましたよ;笑
ガイドさんが自由行動の小樽・札幌についてせつめいしてくれてたけど、聞く余裕はナシ。
小樽の建物が見えてきたときは、もうヘロヘロでした。
モチロン食欲もゼロ。笑
あーれまヽ(゜∀゜)ノって感じ。
でも取りあえず、辛うじて立ててた予定に沿って自由行動開始~♪
雨の心配も、照りつける太陽の前では吹っ飛びます。


最初に親へのお土産を買う。
ガラス館で、お酒飲むためのグラスを購入♪
ほんっとうにお土産を選ぶセンスがないから、買うのに時間のかかる人です、あたしは。
買っても色とか、形とかがね。
後から見て本当に使うのか?ってなることが多いし(ノд-。)
真剣勝負だ。
グラスは写真撮ろうと思ったら、すでにどこか奥深くにしまっちゃったらしくて;;
ここで、例のクリスタルミュージックのCDを購入♪
"いつも何度でも"とか、"人生のメリーゴーランド"とかが入ってる、宮崎駿セレクション。

IMG_1114.jpg
あたしの自由行動における最大の目的は、チョコレートを買うこと! 
まず行ったお店はLetao(ルタオ)。
上の写真がその建物です。
おっしゃれー(´・ω・)σ
中はもう修学旅行の学生でいっぱい;
ちゃっちゃか買って、デッカイ袋もらって詰め込みましたσ(∀`*)
郵送すればいいんだろうけど、その手続きがめんどくさいとゆー、ただそれだけの理由で却下。笑
んで、お隣のお店六花亭へ。
ここの、乾燥イチゴをホワイトチョコが包んでるやつ♪
大好きなの~(ハ´∀`)
お土産用も含めて、大量に購入。
この時点で、もう腕は千切れそう。笑

IMG_1115.jpg
次はオルゴール館へ。
すっごく広い店内には、至るところにオルゴールがあって、圧巻された~。
IMG_1119.jpg
店内の光の具合も、またいい感じなんですわ。
オルゴールは装飾がすっごく綺麗♪
でも、あたしが買うと、まず部屋に似合わないし、何より絶対すぐに埃を被らせるから、もったいない。笑
IMG_1120.jpg
ってなわけで、あんまりコテコテと飾られてないやつを買いました。
曲は"Over the Rainbow 虹の彼方に" 
J-popもたくさんあったけど、やっぱりこれが1番♪
CATSの"MEMORY"とも迷ったけど。
IMG_1167.jpg
それが、これ。
手入れも簡単そうでしょ?笑
実際ティッシュでくるんと拭くくらい(*ノωノ)
IMG_1168.jpg
でもオルゴールの仕組みが見えて楽しいから、結構気に入ってます♪
寝る前とか、朝とか。
枕元に置いてるから、よく聞くな。

あとはネックレスも♪
IMG_1173.jpg
親に地味だと言われながら、アクセボックスの中で出番を待っています。笑


   この後はJR乗って札幌へ。
   長引きそうなんで、また前後編に分けます。
   やっぱり自由行動が1番楽しいし♪

早くチョコレートとも食べなきゃなと思いつつダイエット中の瑠華でした!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunpuurin.blog93.fc2.com/tb.php/354-54043daf
