2007.08.31 ほっほっほ♪
なんか最近のタイトルって怪しい・・・?
ま、気にせず気にせず。

昨日"部活の延長1時間が塾とかぶるから、ダッシュで塾へ"っていう猛攻撃を受けて、体力の限界が見え始め・・・。
最後、プリンタが壊れて読書感想文がでないっていうパンチを食らい、ノックダウン。笑
そんなあたしだけど、例の実力テスト、タイタニックのようにはなりませんでした!!!
いぇい!
だって39/300が、英語と現国が加わっただけで134/300に。
どんだけ~~~~。

やっぱり英語に救われたんだよね。
63点。
クラス最高点。

( ̄∀ ̄)v

だから怖いって思う。
英語が撃沈してたら、あたしほんとに点ないもん。
数学を思うと素直に喜べないんだよね;
頑張らねば。
得意は伸ばし、苦手は克服ってやつ?


昨日は部活が7時まであって、終わったときはもう真っ暗。
体育館はいいんだけど、外でたら、どこに何があるか、全っ然分かんなかったの。
で、こう・・・足でどこに段差があるか、とかを探りながらへっぴり腰で進んでたら、男子に「お疲れ様でしたー」って言われた。笑
なんであの暗闇を普通に歩けるんだろうね?
校門まで行ってたら、文化祭の展示物がニュっと出てきて心臓止まるかとおもったしさ( ̄д ̄;)
そんな学校をおもしろいとは思ったけど♪
でも、半泣きになりかけたのも事実。笑
"ここどこ~!"ってσ(∀`)
これからそれが毎日だって。
ステージの緞帳(どんちょう)修理も終わって、ステージで踊れるからいいんだけどね。
さてさて本番はうまくいくのかな??

衣装のスカート短いから見た人は眼科行かなきゃいけないだろなと思う瑠華でした!
2007.08.29 あ~あ
返ってきたよ、数学。
目標なんだったっけ?

前回の点数、11点を超えること、だったか。
さてさて・・・。







12点


(-∀-)ノシ

そんなもんです。
もちろん欠点。
こんなでも生きてゆきます。
とりあえずは目標達成なのです。
地道にゆきます。

はぁ。

あ、でも古典は上々↑↑
27/50

平均は16点だし(・∀・)b
点がないかもと思ってた漢文も、8/25だった♪

問題は明日返ってくるであろう英語。
これが撃沈してたら、あたしの運命もタイタニック。笑
でもねー・・・平均が30点きってるんだって。
どーなんだろ;
英語の先生もいつになく怒ってた・・・っていうか、声のトーンが低かった。
テストの度にジワジワ点数が下がってる、って;

副担任の先生も、今回の進研模試の結果が例年より悪くて、かなり説教された。
ネタの多い先生だから、それなりに楽しく聞けたんだけど(笑)、クラスの7割は睡眠学習。
後ろの席から前が見やすかったもん。笑
頭が下がってたからさ♪

現時点での合計点・39/300
果たして100点は超えるのか!?


・・・自分で言って虚しくなるなぁ(ノ_・。)

さっさと予習する習慣をきちんとつけ直さなきゃ毎日大変だなと思う瑠華でした!
今日、遥か昔(夏休み前)に受けた進研の模試の結果が返ってきました↓
もう・・・。
相変わらず数学が・・・
43万人くらい受けてて、3万番台なんですけど↓↓
校内偏差値もギリギリ半分だよ。
どうしよっかなぁ、ほんと。

でもね、でもね(*^v^)ノ
英語と国語は、メチャクチャよかったの♪
2000番台と3000番台
取っちゃった♪
この2教科に関しては、校内順位も、偏差値もかなりだったし(>v<)
・・・・・・数学さえよけりゃあねぇ。
でもやっぱり全国のレベルってすごいなぁ(゜o゜;)
3教科で291点取るような人もいるんだねぇ、世の中には・・・。

で、先生に
「大学はなんとなく決めてみた?」
って笑顔で聞かれたんだけど;
高1でそんなの決められてるほうが、すごいんじゃないですか?
あやふやに答えると、東大のいいとこ、力説してくれた。笑

(-3-)あーそう。

うちの先生方、そんなに東大が好きですか。
そりゃまぁ、確かにたっくさん先輩入ってるし?
東大ってすごいしね。
でもさ、

あたしじゃ無理だろ。

「目標は高くね」
って言われたけど、高すぎやしません?

あと、担任の先生は数学の先生だから、数学が・・・今回の実テが・・・って相談したの。
そしたら、
「えっと瑠華ちゃんはね・・・0点じゃなかったよ。うん。
そんなこと言われた。

そうっすか。
そりゃありがたい。
ばんざーいヽ(-_-)ノ

・・・わかっちゃいるけどさ。


あと、全然関係ないけど、今日の夢はものすごかった。
あのね
与謝野晶子と友達になってた。

んで、与謝野鉄幹との"のろけ話"聞かされたり、喧嘩したっていう悩み相談されたり。
あたしの脳ミソ、どんななんだろね。
しかも、与謝野晶子って。笑
そんな日です、今日は。

明日は実力テスト返ってくるなと思うと非常に憂鬱な瑠華でした!
2007.08.27 む~ん
いや、タイトルに大した意味はないんで;
テスト終わったーーーーー!!
解答必死に見て、あってる答え探したら、辛うじて10点はあると思われた。
ま、そんなもんだよ。

で、今日は数学のテストだけだから、10時半くらいに学校が終わったの。
明日からガッコー・・・。
でも短縮50分だからいっか♪
普段より15分も短い授業が、文化祭まで(′∀`)ノ☆
それはさておき、今日みたいな日程の日は一緒に弁当食べる部活の友達が、文化祭の何かに呼ばれていなかったんだよねー。
おかげで、同じ部活の男子が宿題してる横で弁当食べてから、1人寂しく部活へ。

だってねー。
みんな10時半から部活、とか、部活の友達でご飯食べに行く、とか、そんな人ばっかだったんだもん。
別に友達がいないわけじゃない!!!笑
とはいえ、部活始まるの1時から。
あたしが部活行ったの11時半!!
でもね、男子の先輩は同じ頃に来てた。
さすが!!
男子はものすごく真面目なのです。
今日はフェンシング場が空いてたからそこで練習するみたいで、いつものとこにはあたし1人。

ほんとにねー・・・。
死ぬほど入念にストレッチしたよ;
こう・・・足広げてべちゃぁ~っと全屈するアレ。
アレで5分くらいウトウトするとかσ(∀`)
人前でやりにくい柔軟とか。笑
あとラジカセもモチロン使い放題だったから、ラジオ聞いてた♪
そっから1時間くらい自主練してたら、女子の先輩が来て、んで定刻にみんな来たんだ。

この自主練が今日でよかった♪
実は今日、友達のお見舞いに行くから早引けしなきゃいけなかったの。
その友達ってのは、ちょくちょくここに書き込んでくれる玲已さんです。

よく覚えてないけど、靭帯切って(もしくは痛めて)、半月板と大腿骨を少々やっちゃったらしい。
理由は部活・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だったらカッコつくんだけどねぇ;

なんか校門が閉まってて、それをよじ登って、そこから飛び降りたらしい。。。
いや、飛び越えたって聞いた気もするけど、それはあたしの聞き間違い、もしくは向こうの言い間違いであってほしい。
で、着地のとき、雨で濡れた排水溝の金属部分を踏んで、滑って、怪我に至る。
(/ヘ\)ああ、書くのも恥ずかしい!
気をつけてね、玲已!

過去に布団にダイブして、右鎖骨折ったようなやつだから、もう怒る気にもなれないけどね。


そんなこんなで、今から宿題やらなきゃ♪
あたしって、いつも全ての宿題を必ず8割終わらせて、残りの2割で前日に泣くやつなのσ(∀`)
明日提出だしなー。
はぁ。。。
そう思って軽く現実逃避、机の中整理してたら、英検の合格通知が出てきた。
中3のときに、準2級と2級取ってたんだけど、あれっていつまでもつのかな?
取り直しとかだったら、絶対に嫌。笑
どーなんだろ。

さっさと取り掛からないと大変だろうと思いつつ腰の重い瑠華でした!
あーーーーー。
今日は英・国のテストでした↓

なぁんも勉強してなかったもんなぁ。
頼みの綱である英語も怪しいし;
両方合わせて100点はほしいな。
でないと数学を補えないのは、目に見えてるんだもの。爆

っていうか、こんな実力テストで50点以上取れたら、ものすごいことなんだよね;
うん。
そうだ!
ね!?

・・・・・・でもほんと、事実ですよ?
この前英語63点で偏差値ものすごかったから♪

ま、目標は前回の数学を越えること!
えーっと、何点だったっけ?

えっとね。






11点、だったっけ?

そんなもんです。
頑張ります。


話し変わって、あの旅行記で意外と反響のあったMY MOTHER。
別に旅行だからあんなになってるわけじゃなくて、普段からあんななの。
2年前くらいから、そんな母さんの言葉はノートにメモされてるし(・∀・)b

でね、一昨日も早速やってくれたらしい。
あたしは塾行ってたから、聞いたのは弟なんだけどね。

サッカーの試合、秋川雅史さんが国歌を歌ったんだってね。
で、母さん。

「あ、あの人えっと・・・灰になった人やろ?」

って言ったらしい;

(-∀-)ノシ

・・・・・・せめて風になった人じゃない?
彼は灰にも風にもなってないけど、せめて;
母さん曰く"死んだ人の歌だから灰になる"って思ったらしいけどさ、

そんな歌じゃ売れないだろうよ、絶対。

こんな母さんだからこそ、我が家は安泰なんだと、家族の意見は一致してる♪
やっぱ母さんっていう存在が明るくないと、家って楽しくなれないんじゃないかなって。
・・・こんな母さんを明るいって言うのか、疑問は残るけど。
家族みんなの見解どおり、今日も我が家は安泰です♪
でもあたしの中は・・・・・・テストへの不安が渦巻いた嵐。笑

とりあえず勉強すっかなと腰を上げかけてる瑠華でした!
2007.08.22 不安だわ
今日は髪切りに行きました♪
さっぱりすっきりボブカットです。
IMG_0644.jpg

部活終わって昼ごはん(パン)を件の数学の塾の先生のOBの店("の"多くてごめんなさい~;)で買って、神社で食べました。
この手水場に腰掛けて。笑
だって1人でパン食べれるとこなんて、近くにここしかなかったんだもん!
日陰で涼しいし、鳩いるし(?)。
IMG_0645.jpg

こんな風景を見ながら♪

で、髪切ってから学校に戻って文化祭の準備。
だからカメラも持ってたの。
例の小川の実験★
1ℓの寒天持ってたけど、全っ然足りなかった!!
どんだけの水がいるんだろ・・・。
しかも明日も行って、寒天の乾き具合も見なくては。
文化祭は2日あるからね♪

しっかし・・・。
みんな、明後日テストだって知ってるかい?











IMG_0646.jpg



・・・(-∀-;)

こんな教室でどうやってテストすんのさ。
あ、なんか変なものがあるね、黒板前に。
IMG_0648.jpg

どうもー。
リラックマ(になる予定のもの)でーす♪
いえーぃ( ̄v ̄)ノ゜゜゜

・・・・・・まさかこんなものと一緒にテストは受けられんだろう;

IMG_0649.jpg

む~・・・一体誰がいつ片付けるんだろう。
他の担当のブツって、簡単に触れないからなぁ。

あ"~~~暑い!
IMG_0657.jpg

そう思って外に出ると、結構風強し。
快晴快晴♪

さ、これから数学やりますか!!
お腹減ったなぁ( ̄3 ̄)

昼間誰もいない教室ってのもいいもんだなと思った瑠華でした!
今日が最終日!

今まで毎日読んでくれたやつ、ありがとな!

この記事読んだら・・・瑠華の"素"がわかっちまうかも。

知りたくないなら読まないことをオススメだ。

それでもここまで読んだんだから、って思うやつは次、行っちゃいな!
さぁさ、今日で折り返し。

今日の記事は・・・・・・瑠華が写真にちょっくら出てくる・・・らしいぜ。

新選組好きには思わず笑えちゃう写真もな。

続き、読むかい?
昨日の続き、気になるやつぁ続きを開け!
さぁさ、寄ってらっしゃい見てらっしゃい!

弥次喜多も真っ青の珍道中♪

そこの兄さん、こいつぁ見ないと損だぜ。

たった4日で、そんじょそこらのいじめっ子より陰湿な"靴ずれ"ってやつと友達になってんだ。

たいした旅行さ。

けどな、都会っ子は読まないほうがいいかもしれねぇ。

なんせ田舎モン丸出しの旅行記だ。

瑠華の東京着いて最初の感想、教えてやろうか?

田舎モンもとい、香川県民的感想


ビルが多いね。 


これから先を読んでいくんなら、こんな感想そこら辺の石っころくらい大量に出てくるんだぜ。

ま、同じくらいおもろいことも出てくるのは保障する。

さぁどうする?

続きを開くも開かないもあんた次第!

さっさと決めちまいな!
あたしもよく理解してないよ、ほんと。爆
でもね、この事件は大切じゃない?
"八月十八日の政変"
またの名を"七卿落ち"

要はクーデター・・・かな?
尊王攘夷論をもって宮中で発言力を高めていた公卿と、それを支持する長州藩を京都から追い出した事件。

ま、あの頃は天皇が尊王攘夷派で、対するは公武合体派。
でも尊王攘夷派が後者を"天誅"って名目で斬殺する事件が多発してたんだ。
だから尊皇攘夷派のほうが、幅をきかせてた。

んで、尊攘派の公家が、その力をもってして倒幕してやろう!ってな考えを持ち出したんだ。
そのために作られた"天誅組"
でも天誅組が組織された翌日に、政変が起きちゃった↓

18日の深夜に公武合体派の中川宮とか、会津の松平容保とかが一緒に、朝議の重要事項をささっと決めちゃった。
このときはまだ長州と対立してた薩摩の兵士や、会津の兵士に抑えられて、尊攘派の人は異変に気づいても参加できなかった。
その決定によって、長州藩士も、一旦京都から出て行かなくちゃならなくなった。
これによって、政局は公武合体派が主導権を握ることになったの。
尊攘派は政界から一掃されたけど、後に池田屋事件や禁門の変が起こるきっかけにもなったって言われてる。

(-へ-)

ややこし。
出てくる名前も難しいし。

で、我らが新選組(浪士組)は、会津藩から要請があってすぐに現場へ急行⇒
でも蛤御門から御所へ入ろうとすると、会津藩の守備兵が味方であることを知らなくて、通行を許さなかった。

そこで筆頭局長の芹沢鴨が会津藩の守備兵たちを一括!!
さぁすが鴨!
やるときゃやってくれる水戸の男♪
無事中に入れた浪士組は御花畑を警護しましたとさ。
でもさ、こんなクソ暑い夏の盛りにさ、戦装束は苦しいよね;
まぁそんなことを言ってる場合じゃないんだろうけど。

それはそうと、ついに!!
この日の夜に!!
これまでの働きによって"壬生浪士組"から"新選組"の名を拝命されたのさっ!!
そんで会津候から京都市中見廻りも命ぜられて。
新選組が波に乗り出した頃だったんじゃあなかろうか。


眠い・・・。
7時30分から練習試合だと!?
ふざけるな!笑

改めて資料読んでて眠気に襲われた瑠華でした!
ただ今at高松空港。
あたし・・・・・・生きてる?
なんかもう、目まぐるしかったなぁ。
明日部活とサッカーの練習試合があるだなんて、信じられない。笑

旅行記、見たい?
余裕があったら書くね(1週間後にはテストが・・・!)。
いっぱい写真も撮ったし♪
未だに載せる写真の大きさが分かんないんだよなぁ。
祭のは小さかったかなと思うんだけど。

ま、もし旅行記書いたなら、アホなあたしと家族が見られること間違いなしだね(>v<)b
それでは!!

旅行で体重増えたか減ったか気になる瑠華でした!
2007.08.16 脳内メーカー
今流行のアレですね。
ちょこちょこっとやってみましたー。

結果は、言えません。
っていうか、あたしの人柄ズバリでした。
言うならかなりの"遊び人"
リア友は今すぐサイトにアクセスして、あたしの本名フルネーム・スペースなしで入れてみな!
きっとあたしは、我らが"局長"に何を言われても反論できないだろう・・・。
あたしも彼と同類なのだから・・・↓

家族も面白かった♪
弟はが8割くらいであとはHとか遊とか。
母さんはがほとんどで、あとは休かな?
父さんは・・・なんかやましいことでもあるのかな?
がたっぷり。笑

で、母さんが面白がって職場のみんなでやってみたらしいんだ。
みんな結構当たってて笑いながら遊んでた所に、ちょっと気の強い同僚のオバサンがやってきましたとさ。

その人の名前入れてみたところ・・・・・・

だけだったんで、その場の空気が凍りついたとか!!!
で、誰かがフォローのために
「スペース、入れてみよう」
って言ったんだって。
そしたら・・・・・・

しかなかったんで、誰も何も言えなかったとか。
最後は、
「所詮遊び、ゲームだからね」
と母さんが言って、お開きに。
怖いね;

1回1人でやってみてから公の場でやるべきなのかもと思った瑠華でした!
さあ、今日もタイマー記事ですがいっちゃいましょう!
まぁたまには部活のことも話してみようかな。

今年は1年女子が11人と多く、踊りを分けることに。
あたしのグループは、JANETの"Single radio edit"を。
もうかたっぽ、この前一緒に祭り行った子のグループは、誰かは知らないけど"Wake Up"って曲を。

"Wake Up"が早くてタイトルみたいに聞こえるんだ。笑
みんなも
「ワキョワキョやろー」
って言うくらい。
で、その踊りはメチャクチャ色気たっぷり☆
女のあたしでも、クラッとくるような踊り方。笑
絶対男子とか一撃だろーな、なんて思いながら見てるもん。

あたしの方は・・・それに対してエンターテイメント性を持たせよう!ってなったけど、結局はヨクワカラナイ。笑
なんだろね・・・かわいく・カッコよく・元気に・色気を出して?
なんじゃこりゃ(ノ--)ノ
それでも必死に踊ってます♪

あとは、1年女子全員⇒
アヴリル・ラヴィーンの・・・曲名は知らない;
なんか「ヘイヘイホー!」って叫んでる曲。笑(;-∀-)ノ
を踊るの。
しっかし人数多いから、全員が揃った試しがないんだよ。涙
覚えるのにも個人差があるし。
踊りより人数揃えるほうが、最大級の問題かも;

で、先輩とは1分程度のメドレーを踊るんだけど、あたしはヒップホップを(・∀・)ノシ
リズム掴めねー;
でもあたしが1番好きな先輩が一緒に踊るから、頑張らないと!
その先輩ね、メッチャかわいいんだ(^w^)
憧れの憧れデス☆★

ラストは女子と男子が、一緒に踊ります~~♪
男子はいつもブレイクとロッキンしか踊ってないから、大層苦労してる。笑
1番真面目な部長だけが、完璧に踊れてると思うもん。
で、このダンス。
あたしはウハウハなのですよ!!

♭゜・★.+。*゜・♪:。*ヽ(>∀<*)ノ♪・。:+゜*・。♭.:゜☆

なんと!
A先輩の前で踊ります!!
(A先輩、知らない人はここから飛んでね⇒)
練習とか、ほんとに苦しいんだ、緊張で。笑
練習場所が狭いから、"ぶつからないように"って普段から気使うんだけど、これ踊るときは特に!
そんなだから、あたしは前に寄り過ぎてカーテンにぶつかってる(-∀-;)
先輩は悠々と踊ってるけどね。笑

そうこうしてるうちに本番まで1ヶ月切ったー!
直前には合宿もあるし、頑張らねば!(・へ・)

いろんな意味で緊張して疲れてる瑠華でした!
いやーぶっちゃけるとね、あたし、今から、
東京に旅行に行ってきます!
その準備のせいで、昨日は祭りのこととか更新できず。

だもんで、さささっとですが始めちゃいまーす。
あ、写真はサイアクですよ。笑
歩きながら、友達と話しながら、なもんで;

それでは、びふぉー・・・・・・
IMG_0501.jpg

はーい。
昨日は結局ダラダラのドツボにはまってしまいました、瑠華でーす♪

今日も新選組ネタで⇒
しかもまぁた芹沢さんだよ。
・・・・・・多分、今日なんだ。
・・・・・・・・・もしかしたら、昨日かもしれない;笑

ま、どうせ(!)旧暦だし(′v`)b


文久3年(1863年)の今日は、局長・芹沢鴨が"大和屋"という生糸問屋を焼き討ちにしちゃった日です。
この事件もいろいろな説があるんだな。
そのほうが楽しくていいんだけど。


①長州藩を牽制するため、八月十八日の政変に先駆ける一手として、会津藩が密かに芹沢鴨に指示した

んで、芹沢さんは裏事情を知りすぎたために、始末されちゃった、と。
手前勝手なお上のお考えってことかな。
もしこれが真相だったら、大和屋もえらい迷惑を・・・?


②借金の申し込みを断られて

大和屋庄兵衛は和物・絹糸・縮緬などを買い占め、外国との交易によって財を成した・・・らしい。
で、大和屋は朝廷や天誅組へ多額の献金をしていたとも言われていて、これを聞きつけた芹沢さんが借金を申し込んだところ断られました。
壬生狼だしね。
断ったのは庄兵衛ではなく、向かいの西側の大和屋仙之介であったとも。
さあカモさんご立腹!
大和屋の土蔵を焼き討ちました。

そして、しばらくすると西陣の糸屋や織物屋が押しかけて、庄兵衛宅を破壊しはじめたらしい!
大和屋は買い占めをしてたから、関係業者から憎まれていたみたい。
これは・・・自業自得・・・なんだろうか?


③近藤・土方への当て付け・・・?(これは100%あたしの想像です♪)

まぁ、とある事情で、この日壬生では新選組主催の"相撲興行"が行われたの。
近藤たちは観客をよぶために周囲に張り紙をして宣伝。
これを機にお金も稼ごう、とね、多分。
それを見た芹沢さんは、武士と百姓の違いを感じたんじゃないかな。
汗水流して金を得ようとするのは、まさに百姓。
芹沢さんはそんな近藤さんたちに腹が立ったのかな・・・・・・と。


①②③どれであったにしろ、結果的にこの事件が朝廷サイドの怒りを呼んで、朝廷が京都守護職へ芹沢処分の沙汰を下しちゃいました。
そして、京都守護職が近藤さんへ芹沢処分の命令を下すことに・・・。


またこの事件に、当時50~60名そこそこだった浪士組のうち、35~6名もが参加していたと言われてて、その全てが芹沢派であったとも。
いやー・・・全員を"芹沢派"と"近藤派"に分けるのは無理があるでしょう;
でもそのせいで、近藤さんは芹沢さんを止めようにも、出来る状況でなかったっていう筋が成り立ちます。

あと、大砲を打ち込んだってのはどうなんだろ。
このビンボー時代に、果たしてそんなものを持つ余裕があったのかな?
矜持故に持ってた・・・?笑

でもね、"芹沢さん主導で大和屋を焼き討ちした"ってこと自体が、怪しいんだ。
"壬生浪士組"がやったのは確からしいんだけど、芹沢さんが、っていう記録は何もないらしい。
あの有名な永倉さんと島田魁さんの記録にも、一言の記述すらナシ。
なんか都合悪いのかな。
こう・・・自分達に不利なことは書いてないんじゃない?
聞き書きや日記だし。

それにね、他の押し借りまがいの金策には、近藤・山南・土方・沖田・井上・永倉・原田と近藤派が名を連ねてるの。
それなのに大和屋の時だけ近藤派が関わっていないっていうのは不自然且つ、近藤派に都合が良すぎるような気が、しない?

・・・謎だ。
まあそういうアヤフヤなところに、一般的にイメージされる芹沢さんや近藤さんを覆すような想像ができるわけだけど。
何回も熱く言ってるように、あたしは"本当の嫌われ者に人は付いていかない"って思うからさ♪♪

1番卑怯なのはこの騒ぎに便乗してきた同業者だろうがと思う瑠華でした!
予告どおり、ただ今あたしを除いた家族全員京都です。
だぁれもいません。
ひじょぉに落ち着きます。笑

明日から、市の祭りが始まるゼー!!
多分市内で1番大きいのかな?
最終日には交通止めて踊り狂うし。笑
でも、あたしはその総踊りを見られないの。涙
その日から東京へ旅行なのです♪(-v-)
ま、1・2日は行くから、また写真も載せまーす♪

商店街はもうお祭りムードで"一合まいた"って曲がずーっと流れてる。
"一合まいた"は、さぬき踊りの曲で、この祭りの間はずーっと流れてるの。
河西新太郎さんって人がチョコチョコっと歌詞を足して、古い歌を新しくしたもの、なんだけどね。
一応歌詞は下↓

エー 一合蒔いた籾の種 その枡あり高は (コリャセ) 一石一斗一升一合と一勺 サーヨーホヨーホイヨイコラセ(コリャセ)
 *・さぬき高松芸どころ どの町通ってもつんちつんつつん
   ねんごげに踊っておいでまいよ ほんどり踊っておいでまあせ

エー 丸くなれ丸くなれ チョイト丸くなれ 十五夜お月さんほど チョイト丸くなれ サーヨーホヨーホイヨイコラセ(コリャセ)


ちなみに、最終日に練り踊るときもこの曲を使うの。
自分達の曲を使うグループももちろんあるけどね。
でも"一合まいた"を踊るところと、自分達の曲を踊るところでは、賞も違う。

あたしも一昨年まで4年間くらいは、出てた♪
ぶっちゃけ、この日は見るより踊ってたほうが、絶対に楽しいんだ。
いつもは車がデカイ顔してるところを、一生懸命踊って進むのって、結構快感。笑
でも踊り終わったときの空しさも、やっぱり格別なんだよね;
祭りの後は、カッポリ穴が開いた感じがする。
さみしいなぁ。


あー!
それはそうと、1人ってめんどくさいよねー。
こんなんで1人暮らしできるんだろうか。
食事は、マンションの上の階に住んでるばぁちゃんが作ってくれるから平気なんだけどねー。
部活も明日から盆休みだしなー。
例の先輩にも会えないしなー。笑
・・・例の先輩、書くのめんどいから以後、A先輩で通すね。
A先輩=部活の好きな先輩、で。
あー・・・。

かなりダレてる瑠華でした!
さあ久々の新選組ネタですね。

本日は新選組隊士・佐々木愛次郎とその恋人、あぐりが殺された日です。

佐々木さんは文久3(1863)年4月ごろ入隊して、新選組美男五人集に数えられるような人。
その他の美男は、
・楠小十郎
・山野八十八
・馬越三郎
・馬詰柳太郎
毎度毎度思うけどどんな基準なんだろうね、あの時代の"美男"とは。笑

芹沢さんらと見世物見物に行った際に、芹沢さんが
「オウムを水で洗ってみろ」
といって息巻くのを沈めて、その場を収めたって話。
この事件は知ってたけど、それが佐々木さんだったとは。
無茶言うよね、芹沢さんも;
まあ珍しいから仕方ないけどさ。

んで、後に見世物小屋の香具師の弟の娘・あぐりと出逢い恋に落ちたってわけ。
そしたらまた現れるんだな、芹沢さん。
芹沢さんがあぐりに横恋慕しちゃって、佐々木さんは妾にさしだすよう強要されたの。
それで芹沢さんの部下・佐伯又三郎に賭け落ちを勧められて、夜に脱走し、逃げました。

でも、それは佐伯の罠。
途中で佐伯らの待ち伏せに遭い、佐々木さんは惨殺されちゃった。
あぐりは舌を噛み切って死んだとも、共に切り捨てられたとも言われてます。
佐々木さんはそのとき、19歳だったとか。

この事件にも、もう一つ説があります。
それは、佐々木愛次郎は長州の間者、つまりはスパイだった説。
最初はスパイだったけど、新選組の理想に感銘して、そのまま長州を裏切る事になった。
その事が長州側に発覚し長州側に暗殺された、ってもの。

けど、資料も少ないし、真相は謎。


かわいそう、ってのが本音かな?
芹沢さんに言われちゃったら、局長だもん、逆らえないよね。
ああ・・・また酒飲んでたんだろうか・・・。

+・:*。浅葱色の想い。*:・+の香乃様の小説も、調度このあたりを進行中です。
是非覗いてみて(・∀・)ノシ
・・・と勝手に宣伝しちゃいました、香乃様;

夏の夜に負けない熱い想いだったんだろうなと思う瑠華でした!
ドジっ子バトン

えーtask様から、"勝手に"頂いてきました。
ほんとに"勝手に"・・・もらい逃げ。笑

☆経験のあるやつには〇を付けて何か一言下さい。
☆最後に自分のドジ体験を質問として加えて下さい。
☆10人のおちゃめさんに渡して下さい。

■間違えてボディーソープで頭を洗ったことがある。
 
 △ リンスで洗おうとしたり、シャンプー2回とかはあるな。
   ましてや今はリンスとシャンプーの容器が入れ替わってるから。笑

■友達だと思って手を振っていたら実は全くの他人だったことがある。

 ○ 数え切れないほど;
   隣に人がいてくれるといいんだけど、1人だと居たたまれないんだよねー。

■トイレの便座を下ろさずに座ったことがある。

 × 

■運動会、マラソン大会でころんだ。

 × 競技以外でなら、1回だけ。
   なんかにけつまずいたな。笑

■電車で寝過ごし、戻りの電車でも寝過ごしたことがある。

 × 怖くて爆睡まではできません。
   あたしの次に降りるのに、隣で寝てる友達を、起こして帰ったりとかもしたし。
   結構気が張ってたかも。
   今はチャリ通なんでσ(∀`)

■宿題をちゃんとやったのに、家に忘れてしまい、悔しい思いをしたことがある。

 ◎ 夏休みとか、ほぼ毎回。涙
   母さんに駅まで持ってきてもらって、散々嫌味言われたなぁ、15の夏。笑

■駐車場で自分の車が見付からずにウロウロしたことがある。

 ◎ 自転車をね。
   なぜか見つからないんだよね;
   中学のときは駅の駐輪所使ってたから、ひどいときは止めた場所を間違えてた。笑

■自転車のペダルを踏み外して思いっきりすねを打ったことがある。

 ◎ 血出したことあります。涙

■何にもないところで突然転んで恥をかいたことがある。

 ◎ 自転車だったから両腕骨折しました。
   今になっても転んだ理由は謎。

■答案用紙に名前を書き忘れたことがある。

 △ HN書いたことはある。笑

■ソフトクリームをまだ半分も食べていないのに、落としてしまった。

 × まだ1口も食べてないのに、父さんに半分以上食べられたことはある。笑

■パンツを裏表ではいて仕事した。

 △ シャツはたまに裏表間違えるな・・・。

■友達と遊びに行く時、財布を忘れた事がある。

 ○ ソッコーで自転車こいで家に戻りました;

■お料理をしていて、ドジったことありますか?

 ○ 油入れすぎて、卵焼きのつもりが"揚げ卵"にしたことが・・・; 

■電車で寝ていて恥ずかしいコトをしてしまった事ありますか?

 × 基本そこまで寝ません♪

■わざわざおめかしして、お店に行ってみたら今日は定休日だった。

 × おめかしして行くようなお店を知らない。笑

■お店のレジに行って、会計を済ませようとしたら全くお金が無かった。

 × 最初に中身確認するもん。

■通勤用の靴と、プライペート用の履物と履き間違えて勤務先へ行った事がある。

 × はいても、玄関出る頃には気づくあたし。

■携帯電話にかかってきた時、通話を押すつもりが切りを押した事がある。

 ○ 普段アラーム切るのとか、メール画面終わらせるのに"切り"押すから、くせで切って母さんにメチャクチャ怒られた。笑

■電車待ちの時に、物を線路に落とした事がある。

 × 電車には乗らないからなー。


■道を聞かれて全く違う方向を教えたことがある。

 × そんなことになるのは見え見えだから、端っから教えない。
   「すみません、今日はたまたまここを通ったので・・・」
   それが例え通学路であったとしても。笑

■お葬式で失敗したことがある。

 ○ 5歳くらいのときに、ばあちゃんを呼ぶのに後ろから蹴りつけた。笑

■高速道路・駐車場のチケットが運転席から届かず、降りて取ったことがある。

 ◎ 昔は左ハンドルだった(!!)からチケット取るのはあたしの仕事だったの。
   窓半分開けて、乗り出して取るのが普通だと思ってた。

■自分の携帯を轢いた、または踏んだことがある。

 ○ 毎日。

■卵を割るとき、握りつぶしたことがある。

 × いろんなとこにヒビ入れて、ヒヤヒヤだったけど、上手く割れた♪
   普段は普通に割るけど、朝は寝ぼけてるもんねー。

■新しいものと勘違いして前にも買ったものを買ってしまった。

 △ なくしたと思って買ったら出てきた、なんてことはある。笑

■砂糖と塩を間違えたことがある。

 × ちゃんとなめるから、間違えないよ。

■服の値札をはずさないまま着てたことがぁる。

 × そんな恥ずかしいことはしないよー!

■学校行こうとして準備したら休みだったことがある。

 × 不安なときは、そこら中の友達に連絡するから。

■寝ている時、ベッドから落ちたことがある。

 × 最近は寝返り打ってるのか心配になるほど、体勢が変わってません;

■エッチな独り事をしたあとに、もろだしのまま寝たことがある

 × 

■電柱にぶつかって謝ったことがある。

 ◎ あと、斜めがけしてた習字道具にも♪

■次にまわす10人


好きな人、ど~ぞ♪
タイトル、うちの愚弟です;

2週間前のこと、サッカーのクラブが遠征行くことになったらしいんですねー。
で、気になる行き先⇒
「どこ行くの~?」

「え?京都。」

(゜д゜;)

「ふぁっと でぃじゅー せい?」

「まだそんなん習ってないし・・・何?京都やけど?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ノ ̄д ̄)ノ

京都・京都・京都・京都・京都・・・

あたしが固まった理由が分かったらしく、嫌味でその名を連呼する弟。
うるせえぇぇぇぇえ!
ああ、しかも両親とも付いてくの・・・?
1番行きたいのはきっとあたしだろうに。涙
遠征から帰ってきた翌日から家族旅行くから、テスト前の夏休みにそんなに遊ぶわけにはいけないのです。
ああ・・・。


って言ったのが冒頭どおり、2週間前。


本日、帰ってくるや衝撃の真実が。

「今日剥離骨折した」

(゜д゜;)え?

遠征は?
あんたそのために必死こいて夜中の1時過ぎまで宿題やってたじゃん。
母さん昨日必死にホテルの予約取ってたじゃん。
あたしお土産期待してたんですけど。笑

・・・弟は本番に弱いのかなんなのか、よくこんな感じです。
去年の運動会では、応援団長なのに3日前くらいから熱出して。
今回も遠征直前に怪我して。笑
可愛そうだけど、ね。

それでも弟がチームの皆心配してくれるいい仲間だと実感しただろうと嬉しくなる瑠華でした!
5日後に迫った祭のために、提灯やらテントやら、拡声器やら通行止めお知らせの看板やら、準備は着々のよう。

今日の我らが文化祭準備は、川底の石を描きました♪
個性が出るねー。
普段からおおざっぱと思われる友達は、グルングルン描いてくし、
ある程度良識がある友達(笑)は、本人が思い切ってやったつもりでも、まだかわいらしかったりする(*´∀`*)

えっ、あたし?
モチロン前者σ(∀`o)笑

そりゃもう、グッルングッルン、隣とかぶっても、"いい感じの色になる!"と気にせずグッルングッルン(-∀-ノ)ノ
ま、そんな感じで結構進んだかな?
と言っても、あたしは1時間しか手伝えてないんだけどね;

理由はタイトル。
今日から4日間、学校から自転車で1分のとこにある文化交流館みたいなとこで、リスニング対策的なモンをするのです↓↓
心優しいお母様が、小さな小さなその教室の広告を見つけてくださったおかげで、ワタクシは部活のあとにご飯を食べてそこへ行き、2時間後、再び学校へ戻って準備・・・。

かなりメンドくさいんだ;

でも、さすが文化交流館なだけあって、外国人いっぱいいるし、先生も日本語流暢だから、気楽に英語で会話できて楽しいんだけどね。
クーラーきいてるし(・∀・)b笑
あと3日、頑張りまーす♪

それにしても、そろそろ早いセミは死んじゃうのかな。
今日だけで踏み潰されたセミを、5匹は見たよ;
何年も土の中にいて、出てきたと思えばたった数日の命。
そんな短い間で、何年分もの想いを燃焼できるんだろうか・・・。
・・・あ~、暑さで思考回路やられたかも。笑

とりあえず楽しいことばかりだから頑張れる瑠華でした!
2007.08.06 河・川・小川
ああ、夏休み。
ああ、部活。
ああ、宿題。
ああ、文化祭。

忙しーねー;
絶対平日のほうが楽だよ(`3´)

部活は練習場所の絨毯を数箇所破り、
宿題は好きなモンだけやったが故に、もうやる気起きないし、
文化祭の準備は・・・楽しかった♪笑

あたしのクラスは"和風喫茶・リラック抹茶"をやります。
店名、面白いでしょ?
でも個人的には、別の案、"しょうゆ小町"のほうが気に入ってた・・・笑
大きな装飾は"水車"、"小川"、"お神輿"
どういう組合せなのかは、ノーツッコミでね。笑
で、あたしは"小川"担当。
今日1回目の集まりがありました♪

まずは材料やら、大きさやらを相談。
なんとまぁ!
どうやら教室を斜めにぶっちぎるんだとか!
ヽ(゜Д゜)ノあれまー。

友達、何を焦ったか
「100mもかー」
なんて言うし;
いやいや、少なくとも1ケタ間違えてるがな(;-∀-)ノ

話し合った結果、小川の主原料(!?)は・・・・・・・・・・・・

☆寒天☆に決まりました♪

…いざとなったら食べられるんだよ。笑
石とかも本物使うし。
その寒天と床との、仕切りになる厚紙を買いに行ったあたしσ(∀`o)

家の近くのホームセンターに・・・ない!
売り場で20分はいたから、そこにいた大学生風の人に、絶対顔覚えられたよ;

悩んだ揚げ句、迷うんだったら行っちまえ☆ってことで、少々遠い文具屋へ→

・・・もう自転車の最大回転数超したんじゃぁないか?笑
こいでこいでこいで・・・。
地下道が大変;
あたし、自転車乗ったまま入れたことがないからさ、一々降りて駆け降りて、また乗って、を2回。
それが正しいんだけどね。

そうしてようやく着いた文具屋。

あった~~!ヽ(ToT)ノ

買って帰りましたとさ。
でも自転車置き場に行ったとき、ホームセンターで出会った大学生に、再び会っちゃった!笑
彼女もほしいもの、なかったんだろうなー。笑
でも彼女はバイク。
あ、楽そう・・・涙
しかし目が合ったときの、あのなんとも言えない空気♪

厚紙は持って帰るの大変だったから持って行くのも大変だろうと気の滅入る瑠華でした!
すいません!
ほんとに、今頭動いてないんですよ;(だったら書くな)
理由はただ1つ。



今日の睡眠時間約2時間だったからです!!



おお・・・記事としては初の文字装飾。笑
あ、さらにその睡眠時間の理由が知りたいって?

昨日、2日連続で体調不良により部活を休んでたあたし。
もうあとは風呂に入るだけっていう、PM11:30
弟とお中元持って行った母さんが塾から帰ってきた、PM11:30

その塾の先生が、あたしのメチャクチャ大好きな先生で、もう会いたくて会いたくて堪らない人なの。
でも、教えてるのは中学生の数学までだから、あたしは今年泣く泣く卒業。
あたしみたいなOBは多くて、塾にはよく20~30代の卒業生がよくくるんだ。

で、要約すると、
・母さんが行ったとき、OBが来てた。

・OBはあたしの高校のOBでもあった。

・母さんは先生にあたしの数学を相談した。

・OBは現在、大阪の私立男子校で数学の教師をしてる。

・OBは今の高校の数学の様子が知りたいから、あたしを8月4日の(今日)の午前中に呼んでほしがった。

・あたしは部活あり

・じゃあ今から

・現在、PM11:15

・・・・まあ無理か。

ってなって(要約じゃないね、羅列じゃん☆)、母さんは帰ってきました、PM11:30

星など月の飾り役

太陽ですら月を輝かせるための手段

すべての輝きはただ

月のためだけに


夜空に2つも月はいらない

だから1つを昼に蹴落とし

残り1つが"月"になった

夜に生まれた者として


闇夜を照らすその姿は

欠けて尚

したたかさを失わない

むしろより狡猾に

より悪辣になる

そして今

己の明かりを喜ぶ声や

夜空を彩っている己の存在を必死に否定して

月は輝く

太陽の光を奪い

星を散らせて

月は夜空に座す

夜に生きる者として


けれど必ず夜陰は白む

どんなに抗おうと

あの日自ら蹴落とした片割れが昇る

西の彼方に月1つ

白くもろい氷細工のようなその姿

煌々と輝く朝日によって

溶けて

砕けて

青空に散る


お題提供 [dream of butterfly]

++香川県民バトーン++

そのノリで、方言いっちゃいまーす♪
それではっ!!↓


●讃岐うどんが最大の自慢だ。

いっぱいあるけど、他県の人にはそれが1番よく通じるけん、それで済ます。笑

●1日1食はうどんを食べる。

夏休みの昼ごはんは増えるなぁ。
・お腹にたまる
・手早い
・リーズナブル

↑最高やん!

●うどん通だという自負がある。

無理やな。笑
東京からの友達のほうが、よっけうどん屋行っとるもん。
地元におるとね、テレビに出るようなうどん屋って行かんの。
面倒やん(′∀`)

●セシールは、郷土が誇る企業だが、社長のネクタイの趣味には疑問がある。

ぶっちゃけあたしの家と、セシールのビルはお隣さんやけど、なんちゃ誇ってない。笑
よって社長の...なんて言わずもがなやワ。

●弘法大師を尊敬している。

まぁねえ・・・催促の手紙が国宝になるよーな人やろ?
いろんな意味でせずにはおれん。笑

●お遍路さんに声をかけられたことがある。

ないな。
よく見かけるけど;

●喫茶店にもメニューにうどんがあるのは常識だと思っている。

うんσ(∀`)
でもあんな高いもん食う人の気が知れんし。

●雑煮に餡餅を入れるのは常識だ。

っていうかむしろそれ以外を受け付けんっ!!!!!
あの白味噌の中にドロッと溢れるアンコ・・・☆
あれを食べな新年始まらんのよねー。
・・・・オエッって言った人?
マッジでおいしいけん!!!

●四国の水瓶である高知の“早明浦ダム”から水をもらっているので、高知県民には頭があがらないが、徳島県民は嫌いだ。

高知にはそんな感じやけど、徳島はどうでもいい。
いや、嫌いとか好きとかじゃなくて、普段から意識せんし;

●洪水のニュースをみると「あぁ、あんなに川に水があるんだな……一度あんなに川に水があふれているのをみてみたい」と思ったことがある。

前はよく思いよったな。
でも05年くらいに台風で床上浸水が続出したときから、洪水も怖なった。
もう見たけん。笑

●四国の中心都市は高松市だと信じたいが、松山市の存在が気にかかる。

どっちゃでもいーっす(-。-)ノシ

●スーパーといえば「マルナカ」だ。当然、♪マルナカ~マルナカ~仲間っかっな~♪のCMソングが歌える。

♪ま~るい、ま~ちの~、ショッ、ピンッ、グゥゥゥ~
♪マルナカ~
♪マルナカ~
♪仲間っかっな~

それでもあたしはマルヨシ派。笑

●風呂は入るものではなく「いる」ものだ。水はこぼれるものではなく「まける」もの。また、お腹はいっぱいになるのではなく「おきる」ものである。

ばぁちゃんは風呂に"いる"な。
あたしはしょっちゅうお茶"まいて"渇水のときに悔やむ。笑
食後はご馳走様より先に"あ~~お腹おきたー!"やな。

●愛読書は「笑いの文化人講座」だ。

存在は知っとるけど、愛読書にはせんワァ。

●四国の他の3県よりも同じテレビが流れている岡山県のほうが親しみを感じる。

親しみっていうか、本土とのつながりを感じる。笑

●観光客のように金刀比羅宮の階段を上がるなんて考えられない。

信じられんね。
まぁ記念に1回くらいはいいんちゃう?

●東京にできたはなまるうどんは讃岐うどんと認めない。

はなまる・・・・・・・・・・笑
あれは金欠のときの最終手段やろ。
高いもん食べすぎて、財布が寂しいとき、さあ皆ではなまるへ!
まずくはないけど、やっぱおいしくないもん。

●荘内半島には浦島太郎がいる。

あー聞いたことある。

●ウッチャンナンチャンのナンちゃんと松本明子が自慢。最近、木内晶子も応援している。

ナンちゃんと同級生の人と知り合いで、卒アル見せてもらったことある。笑
最近は・・・・中野アナ?

●栗林公園の庭園は自慢だが、動物園はどうにかしてほしいと願っている。

今は跡形もないけどね。
あそこ、"人間"って檻があったんで。爆
あたしそこに入って、記念写真しとるけんv(∀`)

●貯金が大好き。

好きや~☆
ただ今部屋の空き缶の中身、10000円です。

●”こんきんかかん かかんきんこん”は年賀状の事だと分かる。

YES!
あたしンとこは
「こんけんかかん、かかんけんこん」
やね。
漢字を当てると
「来んけん書かん、書かんけん来ん」
やで。

●土産といえば、観音寺饅頭と志満秀えびせんだ。

いやーここは"石丸うどん"やね(・∀・)b
理由は聞かんといて。笑
あと、高級路線は"和三盆"
めっちゃおいしいで♪

●本屋といえば、宮脇書店。

I LOVE MIYAWAKI!
紀伊国屋は垢抜けすぎて、なんか近寄れん。笑

●県外出て「小豆島」を読めない人がいることに驚いたと、同時に知名度の低さが悲しかった。

読みにくいよね。
"小豆島町小豆郡"
↑読める?
"しょうどしまちょう しょうずぐん"やでー。
間違っても"あずき"はやめてな?

●名物かまどの歌が歌える。

かーまーどっ!
かーまーどっ!

せーとのうーみは、おかぁーさん!
さぬきのやまはー、おとぉーぅさん!

かーまーどっ!
かーまーどっ!

まぁ~るぅ~い心はかまどのおぉーかぁーしぃ~

(′v`)bどうよ?

●善通寺は『空海の里』として知られるが実は空海は善通寺の生まれではないことを知っている。

・・・・・・・・・・・違うんは知っとるけど、どこ生まれかは知らん。

●セカチューのポスター等を街で友達と見かけると、香川が舞台だと自慢したくなる。

誰も知らないだろう。
あの映画に、庵治町在住のあたしの親戚が映ってることを・・・・・。
ふははははは。

●森山未來が『助けてください』と言ったのは高松空港である事を見た瞬間分かってしまった。

分かるワ。
あそこでよく出張帰りの父さんを待ちよったもん。

●女木島にモアイ像がある事を知っている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マジで!?

●平成の大合併以前から「村」が1つも無いのが自慢だ。

別に。
個人的に"村"のほうが好きや。

●うどんには一家言あるが、冷凍庫には加ト吉の冷凍うどんも完備している。

加ト吉はえぇよー。
もう我が家の必需品!

●セルフうどんのやり方を知らない県外の人がいるとつい自慢げに説明してしまう。

あーあの人県外やな、って思いながらスルー。
知りたいなら聞きにこんかい!

●「四国4県を全部言え」というクイズがあると、いつも香川が最後まで出てこないのが悔しい。

出ないならまだしも、「香川って県なの?」ってコメントが出たら、あたしの弟はきっとテレビを切るだろう。

●香川と神奈川と聞き間違えてがっかりしたことがある。

(//v//)

●マンションといえばサーパスだ。

まーそっこら中、穴吹さんですワ。

●日本一狭い県という事実は、自慢でもあるが同時に悔しくも感じている。

自慢ONLYやし!
狭いゆーことは、小学校の担任が母さんと同じ小学校やったっていう、おもしろいこともあるんでー。

●「恐るべき讃岐うどん」シリーズを全巻持っている。

持ってはない。

●遠足で早明浦ダムや香川用水の取水口を見に行った。

それがないんやって;
浄水場なら見に行って、靴をろ過された水ン中に落としたことあるんやけど。爆

●歩いていて、人に追い越されると、この上なく腹が立つ。

朝の商店街、慣れんうちは通ったら危険やで!
自転車も歩行者も、ありとあらゆる隙間をかいくぐって出勤しよるから。笑

●114か香川銀行に口座を持っている。

愚問だぜ☆
自分の母さんが114でパートで働いとんのに。

●ため池を作ってくれた弘法大師に感謝している。

ホント感謝しております。
しきれんくらい、しております。

●大晦日は、年越しそばではなく年越しうどんが恒例である。

しっぽくうどん食べながら、お子ちゃまの面倒見ながら、紅白見ながら、歌う。笑

●そろそろうどん以外の名産品が欲しい。

メッチャあるやんか!!

・和三盆
・瓦せんべい
・はまち
・団扇
↑食べモンにこだわっちゃいかんな。

 
●次に回す人
県民の方どーーーぞ。
語ってください。
最近、リンクを整理しました。

そして、

・なが~~~~~い間更新されてない方

・なが~~~~~い間ココに訪問されてない方

のブログは、残念だったけどリンクを外させてもらいました。

理由はそれぞれだとおもうけど、やっぱり交流はしたいものなので。

"なが~~~~~い"の基準は、約2ヶ月以上です。

では、今後もよろしくお願いします。



そして気づいたこと。

++小説書いてるブログとのリンクが多い!++

リンク先見たら、そのブログの持ち主の性格とかが分かっちゃうのかも。

あたしのところは、上のほうが幕末・歴史関連のブログにして、皆さん全員小説書いてます♪

下のほうはお友達・・・っていうか仲良くしてもらってる方のブログです♪

是非是非1度、訪問してみてください(・∀・)ノシ
小説も皆さん面白いから☆

リンクって不思議だなと思った瑠華でした!
2007.08.01 輪違屋糸里
IMG_0497.jpg

ますますカテゴリ分類に困る内容;
いろいろ詰め込んじゃったから。

まずはかなり前に放っておいた感想だろうか。笑

"壬生義士伝"と一対の夫婦みたいなこの作品。
"壬生..."が男性なら、これは女性。
新選組がまだ壬生狼だった頃、壬生狼に関わった5人の女性―

・輪違屋 糸里
・桔梗屋 吉栄
・梅
・まさ
・勝

―どんな人かはまた読んで(・∀・)ノシ―の視点から芹沢鴨の人柄・武士と百姓の対峙・男と女・生と死なんかを描いてます。
要は、ヘヴィーな話だ、うん。

芹沢さんがいい人です。
やっぱり人の上に立ってた人って、絶対どっかにいいところがあるよね。
でないと、人はついていかないもん。
大和屋焼き討ちの真相ってくだりは、"ああ、いい人だ"って思える。

あたしが1番好きなのは、芹沢派として暗殺された、平山五郎。
吉栄への想いや最期の言葉・・・。
涙を流さないはずはないよ!

あの時代の本当の強さ。
女は強くなったんじゃなくて、元来強いモンなんだ。
男は弱くなったんじゃなくて、ただ矜持がなくなっただけなんだ。
なんてったって女は子どもを産む。
あの動乱の中、人を殺すことをしていた男より、女が強くて当たり前なんだ。
ラストに糸里が土方に向かって言う言葉、

「何べん生まれ変わろうと、おなごがよろしおす」

あたしもこういう言葉を、胸張って言いたい。

・・・・・・・・・・ってな内容で読書感想文を書いてた人ですσ(∀`)
現代の女性の社会進出とどうにか掛け合わせて。笑


いよいよドラマの日程も9月の9・10日だったっけか?に決まったね♪
・・・でも、本音は見たくない。
いや、見たいんだよ?
でも見たくない・・・;

やっぱり自分の好きな本が映像化されるのって、興味が沸くじゃん?
でも、ハリポタしかり、壬生義士伝しかり、本とは全然違うものになってたりするのが嫌。
仕方ないのは分かるんだけどね。
時間内に収めるには、それなりにカットしなきゃいけないし。
見たいのは、モチロン"完全なる映像化"

加えて時代劇(?)って、斬り合いのシーンで質が決まると思うのはあたしだけ?
血のリアルさとか、真剣での緊迫感とか。
それがあるだろうかってのが、気になる;
つまりはイメージを崩されたくねぇ!ってことです。

しかもキャストがビミョー・・・;
上戸彩さんが糸里、んで、伊藤英明さんが土方さん、中村獅童さんが芹沢さん。
・・・・・・・・・・・・ファンの皆様、本当にごめんなさい;;;
でも・・・

超個人的に、皆さん好きではないです;

特に中村さん。
あの演技は、あたしの中で舌ざわり(?)がよくないの;
しかも、この話の中であたしの大好きな芹沢さんを・・・涙

しかあぁぁぁぁあし!!!!!
それを払拭してくれるのが山本太郎さん!!!
なんとなんとなんと!!
あたしが1番好きな平山五郎を演じてくれる♪
ああ・・・なんという幸せ。

新選組はいいよ。
組織だから、個人の人柄の良し悪しだけでは見れない。
人間と人間の関わりの中で、裏と表を考えられる。
是非是非、"壬生義士伝"とセットで読んでね。
感涙必至だから。・゜:。(Pд`q)。:゜・。

複雑な心境ながらも結局はドラマを待ち望んでる瑠華でした!
テンション高いです!
朝から!!
なぜなら理由はふたぁぁつ!

まず、朝あたしの大好きなジュースが届いたからっ!

・・・・・・ガキって思った人?
ほんとにおいしいんだって!
興奮しすぎて写真撮っちゃった♪

IMG_0494.jpg


母さんには
「写真撮ってるあんたを、写真に撮りたい」
って言われた。笑

果汁100%のポンジュース。
そしてこの安っぽくないフォルム!笑
瓶だよ、瓶!?
朝から飲んで行きました。


次は県外に行っちゃった友達に会えたからっ!

会ったと言っても、道路のあっちとこっちだったんだけどね。
思いっきり手振ったら気づいてくれた(^ー^)
メチャクチャ懐かしかったぁ~☆
例え会話が下ネタでしか成り立たないような悪男友であったとしても。
あいつとはまともな会話をした記憶がないね、ほんと;;
それでも大好きな友達!!

そんなこんなで、気分上々↑↑
今なら数学100問くらいちょちょいのちょいでできそう・・・・・・とまではいかないけれど。
とにかく始終顔がにやけてます♪

このノリで読書感想文に取り掛かる瑠華でした!
