2007.05.30 偶然の誕生日
もう今月も終わるなぁ・・・。
そんな5月の異称は、みんながよく知ってる"皐月"だけじゃないのです。
いろいろある中で、"薫風"もその1つ。
そう、ここのタイトルにも使ってる、薫風。
なんでかってのは、またあとで。

さぁ、毎度おなじみ旧暦の今日!
なんの日でしょう!

~〇〇〇〇ヤマトの宅急便~♪
・・・分かる人には分かると思います;笑

旧暦5月30日は、沖田総司の命日です。
ほんと、5月は命日ばっかり↓
上の〇には、"クロネコ"が入るの。
分かった・・・かな?

植木屋さんでこっそりと養生していた沖田さんが、黒猫を斬ろうとして、斬れずに亡くなったってエピソードは、結構有名だと思う。
けど、緋月はその話、子母澤寛さんの創作じゃないかなって気がしてます。
だって、あまりにも出来過ぎてる気がするからさ。
でも、有名な剣士にはピッタリかな、とも。

そしてもう1つ♪
今日!
薫風をタイトルに使ってる理由は、この日にあります。
PCからの人はLook at my profile!
ほら、変わったところがあるでしょ?
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
今日は緋月の誕生日です!!ヾ(*>∀<*)ノ
リア友が2人も、12時過ぎにお祝いメールくれました♪
やっぱりワクワクするね、1年越しだと。
緋月の生まれ月で、爽やかで緋月が好きな言葉だから、薫風、なの。

さぁ、また1年!
気持ち新たに頑張るかな(v'U`●∮+°

誕生日ギリギリに更新できた緋月 瑠華でした!
でも、筋肉痛で、痛いんだ・・・。
理由はただ1つ!
この時期は、新体力テストの真っ最中です。
そして学生なら知ってる、その中で最も忌み嫌われてるあの種目・・・。
そう、[20mシャトルラン]でございます。

嫌いと言いつつ、なぜか1番燃えるんだよなぁ。
弟もこれには命賭けてて、同い年の速いコ達にシラミ潰しで記録聞きまわってます、毎年。
つまり2人とも意地っ張りなのです。
ただ、緋月の場合、その意地に体力がついてこない!
だから今、筋肉痛"で"痛いんです。涙

そんな頑張りもあって、記録は70回!!
すごいでしょ????
上等だと思うよ、自分でも。

今回の筋肉痛は、いつもよりヒドイです。
終わった後に、背伸びしてたのがいけなかったかなぁ。。。って思う。
っていうのも、緋月が体育があることを忘れてたから。
慌てて体操服借りに行ったけど、長袖の上しか借りられなくて、下は部活の長ズボン。
しかもそのズボン、七分丈だから靴下はけないんだ。
よって裸足。
そんな足だと、走り終わったら靴の中がもう、ムンムン・・・。
で、脱いだら、今度は汗ではけない;
でも靴のかかとは、踏みたくない!

・・・どうしたかって?
踏まないよう、背伸びしたのさ!
筋肉が痙攣してるのが分かった。笑
座ってたのに、急に立ち上がったりすると、これが痛いんだ・・・。

では今から高校のサッカー総体の応援に行く緋月 瑠華でした!
お久しぶりのみぶろです。

今回もかる~くお知らせを。

テストも全部返ってきた瑠華。

結果は、第1回目ってこともあって、まぁまぁだったみたい♪

でも、そんな悠長なことも言ってらんないらしいんだ。

1週間後くらいには、またテストがあるって。

すごいよね。

青春してるって感じ。

先輩は、先生に平均20点を目指せって言われたらしいし。

大学入試問題とか出されたりもして、とにかく、対策のしようがないテストみたい。

それでも瑠華は"あがく"らしいんだ。

でも、この前のPC断ちが、瑠華には相当こたえたみたいで。

「ブログに書きたいことたくさんあるー!」って叫んでたの。

だから、更新は携帯からするって。

あがくって言ったくせにね。

みぶろが書いてるこの記事も、多分必要ないかなぁって。

瑠華がみぶろに書かせたかっただけなんだよ、きっと。

ま、要は「知っといてー」ってこと。

じゃぁね♪
                           +みぶろ+
―ほら、やっぱりあいつ、まだ1回も口をつけてない。

あいつが炭酸苦手だって知ったのは、小学校2年のとき。

クラス替えがあるからって開かれたお別れ会で、あいつは嫌いなはずのオレンジジュースを飲んでたんだ。

そこには、それとサイダーしかなかったんだけどね。

「嫌いって言ってたじゃん」って言ったら、顔真っ赤にして「今好きになった!」だなんて。

帰るときに「サイダーはもっと嫌いだから」って、こっそり告白してくれた。

もちろん口止めも一緒に。

それから8年。

あたしは義務教育を全部、あいつと同じクラスで過ごした。

今日の卒業打ち上げでそれも終わりだけど。

で、その首謀者が全員男子だから気が利かなくて、飲み物全部、炭酸なんだ。

―ほら、いまこっそりコップの中を覗いて、泡を確認した。

9年も同じ空間で過ごしたから、あいつのことは色々と知ってる。

バンド組むとき、ベースがやりたかったけど、指が動かせなくてドラムにしたことも。

野球部キャプテンだし、運動神経抜群かと思ったら、水中では別人のようにカナヅチなことも。

たまにするウインクが、女のあたしよりも色っぽいってことも。

まぁ、こんなのは知ってる友達も多いと思う。

でも、あいつが炭酸は気の抜けたモノしか飲めないってことを、知ってるのはあたしだけ。

それを炭酸って言うのかは分かんないけどね。

―ほら、今度は目をかくふりして、透明なカップを横から見てる。

泡はもうなくなりましたかー?

そうからかってやりたくなるほど、事情を知ってるあたしには、あいつの一挙一動がおもしろい。

みんなの前ではカッコつけてるあいつの動きが。

―ほら、また・・・・・・・・・目が合った。

持ち上げたコップの向こうとこっち。

まだ泡はたくさん残ってる。

あたしは思いっきりニヤッと笑ってやった。

あいつは真っ赤になって、プイッと横を向く。

でもあたしは見つめ続けた。

だって、あいつの炭酸嫌いと負けず嫌いは8年前からそのまんま。

次の瞬間、盛大に咳き込むあいつの姿は、みんなの爆笑の中にあった。
「あ~、またHUNGRY DAYSがぁ・・・」
最近の口癖です。
緋月と毎日いる友達は、きっと耳タコだと思う。
それっくらい、毎日頭の中でHUNGRY DAYSの曲が流れてます。

きっかけはラジオのリクエスト。
流れてきた曲を聞いて、一目惚れならぬ、"一耳惚れ"。笑
CD借りて、狂いそうになるくらい聞きました。
緋月にしては珍しく、1ヶ月経った今でも、毎日録音聞いてる。
普通なら飽きるはずなのになぁ。
飽きないんだよ、これが。

ロックは、あの反抗的で素直なところが好きvV
ヘビメタとかまでいくと、音楽が理解できないことのほうが多いけど;
HUNGRY DAYSは、多分当時、今の緋月とそう変わらない年だった・・・から、歌詞も非常に共感できるのですよ。
オススメです(v'U`●∮+°

しかし緋月は、前の"歌詞バトン"のときに気付いたけど、女性アーティストを聞かない!!
本当に、家にあるのは男性アーティストばっかりだったし。
ORANGE RANGEに始まって、ケツメイシやスキマスイッチ。
まぁもっぱら邦楽聞くのは弟だから、CDは弟のだけど。笑
借りるからさ。

緋月が邦楽聞くようになったのは、1年くらい前。
ラジオを聞くようになってからなの。
それまでは、友達と音楽の話は全然できなかったし。笑
今でも、歌詞のある曲よりは、無声かせめて洋楽のほうが好き。

そんなこんなで、恋愛の歌とかも、男性のほうが共感できる・・・気が。笑
女性の歌は、かわいいからか、なんかしっくりこないのです。
ま、好みと性格の問題だけどね!

あぁ・・・そうしている間にも、頭の中ではガンガン流れてますよ。笑
みんなも聞いてみたら、緋月の道連れになる・・・かもね♪

目の前の英文が全っ然頭に入ってこない緋月 瑠華でした!
30分の半身浴含め、約1時間の入浴直後です。
今日は久々にサッカーの練習に参加してきました。
緋月は水曜に塾があるから、月曜しか行けないんだけど、テストやら雨やらで、1週間行けてなかった;
もうすぐ試合があるから、練習もゲームを想定したものでした。

・・・・・・疲れた。
何がって体より、"頭"が。
サッカーって、ほんとに知略戦。
ディフェンスを引き付ける動きとか、
そのおかげで空いたスペースとか、
パス出す相手の選択&判断とか。

緋月は鈍臭いから、あたふたでした。
監督の指示も、聞いてるときは「ふんふん」って分かるんだ。
でも、耳で聞くのと、実際やってみるのは大違い!
技量もないところに、瞬時の判断が要求される・・・。
..。:+*゜゜ (;--ノ)ノ ゜*+:.。:+*゜゜
ま、待って・・・;

まるで、数学の授業中の緋月みたい。
授業は分かる、うん。
でも・・・練習になると分からんのだよ。涙
一緒だぁ!
頑張らなきゃならないとことかさ。

ま、今日はゆっくり休むか♪
ラジオ聞きながらさ。
青春アドベンチャーって知ってる?
おもしろいよ。
NHK-FMで、月~金10:45からやってるの。
また聞いてみてね。

休んで明日も返ってくるテストに備えようと思う緋月 瑠華でした!
-ダァァン!

彼らの体がまた、床に打ち付けられる。

聞こえてくるのは、短い悲鳴と、長いうめき声。

うずくまる者、立ち上がろうとする者。

同じ所ばかりを打つのだろう。

時折見える彼らの上半身には、数こそ少ないものの、色濃い痣が見てとれる。

どうも突発的に、こういう書き出しをやりたくなるようです。笑
結構恐そうだけど、緋月にとって日常的なんだ。
部活の様子だから。
男子ダンス部先輩のね。

男子はブレイクダンスをするから、逆立ちでのポーズキープを練習してます。
あとナイナイの岡村が踊るようなやつ(笑)とか。
筋力よりもバランスのほうが必要なんだって。

でも上手くいかないと、冒頭のような光景が繰り広げられます。
横で踊ってても、音だけで痛そう・・・。
体育館のステージで練習するから、下が空洞で、音がよく響くの。
逆立ちしたらTシャツがめくれて、腰や肩あたりに痣が見えるし・・・。
未だに慣れないのです。

で、部活といえば、カッコいい先輩☆☆
みんな色々話してます。
こんな緋月でも、"カッコいいなー"って思う先輩が1人います。
好きってのとは違う。
憧れ・・・かな?
名前も忘れたくらいの人だから。笑
顔っていうよりは、踊り方がね♪
いや、顔もカッコ悪くはないよ!
でも・・・でもね・・・。

みんなの話題にその先輩が出てきたことは1回もない!!!

みんなはもっぱら引退した3年の噂。
緋月がいいなって思う先輩は2年。
ムムム・・・これは一体?

塾でその話をしたら、男子の友達には鼻であしらわれて、先生には
「まぁ、蓼食う虫も好き好きだからさ」
って言われました。笑

蓼は言い過ぎでしょう!
ワラビやゼンマイなんて贅沢は言わないよ。
でもせめて、ツクシとかナズナとか・・・って思ってたら、いつのまにか思考は春の七草へ。笑

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ、ホトケノザ・・・セリ!?
セリはダメじゃん!!
いくら"好き"じゃないにしても、芹摘む人じゃ幸先悪いって!

芹摘むっていうのは・・・
高貴な女性が芹を食べるのを見た身分の低い男の人が、芹を摘んで自分の思いが遂げられるのを期待したけど、徒労に終わったことから、
"恋い慕っても無駄"
って意味です。
いくら"憧れ"でもこれは・・・ね。

別に思考の暴走だから、誰が緋月に言ったわけでもないのに。
頭の中で1人、ノリツッコミしてました。

まぁ緋月の今までの"好きな人"は、1度も多くの賛同もらったことないから、気にしてないけどね♪
十人十色と割り切ってますよ。

部活の楽しみが1つ増えている緋月 瑠華でした!
【ルール】
※見たらやる。タイトルを「学校(仕事)辞めることになりました」に設定する。
※見たらスグやるバトン←これめっさ重要!
※見た人は、必ずやるコト。今すぐやること。瞬時にやる事


○好きなタイプを外見で答えよう!!

あんまり外見気にしないから、決まったタイプ!ってのはないなぁ。。。

○年上が好き?

いえ、どちらかといえば同い年のほうが。

○財布はどんなのを使ってますか?

真っ黄色のPOOHさん。

○携帯電話はどんなのを使ってますか?

今まで他人が使ってるのを、見たことないVodafoneの。

○携帯ストラップは?

ナッシ(ノ--)ノ

○手帳って持ってますか?

似合わないけど、今年は買ってみました///

○バックはどんなのを使ってますか?

NIKEの黒いヤツ。
みんなが持ってくるようなカバンより、たくさん入るから。笑

○〔バック〕の主な中身は??

聞いたら後悔すると思うなぁ・・・。

○星に何を願う?

・・・・・・・・・・・・世界平和。笑

○好きなスポーツは?

サッカー ○√(←分かる?

○好きな曜日

開放される、金曜日♪

○最後に観た映画は?

前から3列目で、[バッテリー]を。

○怒ってる時にどうする?

ムッスウとしてるか、弟に八つ当たり;

○お年玉何に使う?

ALL貯金という寂しさ。

○夏か冬どっち?

何が?

○最近泣いたのはいつ?なぜ?

今朝コンタクト入れたとき。笑

○ベットの下に何がある?

習字道具や絵の具、紙粘土、裁縫道具、エプロン、、、ホコリ。
小学校のときのまんまですよ。

○昨夜何してた?

WOWOWのロック番組見てた。

○好きな車は?

特にはないですよ。

○好きな花は?

たいていの花は、好き。

○先生に一言どうぞ

もうちょっと、ゆっくりやってみない?
そんなセカセカ進めなくてもさ。

○回す人とか

やりたい人、どうぞ(-∀-)ノシ

きっと魚も夢を見てる。

非常灯の明かりしかない暗闇の中で、じっとして。

大きな夢も、小さな夢も、全てはあぶくとなって、上へ上へと昇っていく。

毎日同じところばかりを泳ぐ、そんな彼らは何を夢に見る?

危険を携えながらも自由に泳いだ故郷の海?

それとも・・・。

小さな熱帯魚たちは、大きなイルカとしてここにきて、大勢の中の1匹としてではなく、名前をつけてもらった自分の姿を。

ショーで疲れたイルカたちは、小さな魚としてここに来て、面倒な芸を覚える必要もなく泳いでいる自分の姿を、夢に見ているかもしれない。

あたしも同じ。

所詮人も魚も同じなんだ。

水の中も、布団の中も、さ。

夜のわずかな時間、自分のなりたい姿、叶わぬ願いを夢に見て、朝が来れば再び自分の役割を果たす。

その繰り返しなんじゃない?

―ピシャリと水がはねる。

昨日のあたしみたいに、怖い夢でも見た?

でも静寂を破った音なんか気にせずに、魚たちは動きを止めたまま。

そんな音くらいで夢から覚めたくない―そういうように。

今宵も空に、あぶくと化した夢たちが漂っていく。

あたしの夢も、イルカの夢も、空に浮かべば同じ1つのあぶくになるんだ。

月に光るあぶくたちは、朝日に弾けていく。

朝からは、ちゃんと頑張れるようにね。


お題提供 [dream of butterfly]
今日は緋月の中学校の体育祭でした。
弟もいるし、先生にも会いたいし、なにより部活の道具返さなきゃ。。。ってことで、午後から行きました。

たった2ヶ月なのに、メッチャ懐かしかった。
おぉぉう・・・みたいな。
何より目にまぶしい、白靴下。笑

緋月は後輩の"棒奪い"が見たかったので、ちょっと早めにバスで。
やっぱりあれは、女の戦い。笑
競技名、"大和撫子"のあたりは完璧に間違いでしょ。
騎馬戦は男子を異様に小さく感じました。
やっぱり普段見てるのが、デカイからねー。

余談ながら、緋月の弟、リレーのアンカーでした。
バトンもらった時点で2位だったんだけど、まぁ・・・予想通り抜きました。笑
まぁひいき目なしで見ても、弟は足早いと思うから、あの距離だったら抜くなぁって。

組み立ては、落胆&爆笑。
3年は、なんか緋月たちが踊ったのと、まあぁぁあったく同じのを踊ってて・・・。
緋月は今でも踊れるぜ!
2年も去年と曲一緒だったしぃ(`3´)

組み立てといえば、ほぼ名物となってる後輩がいます。笑
ものっすごく真剣に、もう周りから浮くぐらい踊り狂う彼。
そんなK兄(笑)だから、探すのは簡単でした。
おまけにK兄のはっぴの背には・・・
I LOVE 俺

って書いてあった!!!
しかもLOVEはハート(*>∀<)ノシ
最高!
そんなあんたに、I LOVE YOU!だよ。

組み立てのシメは"ソーラン節"です。
緋月は目茶苦茶真剣に3年間踊ったなぁぁ。
全屈伸は、かなり足にきます。
曲の最後は3年男子によるピラミッド。
!cid_A0001.jpg

分かる?
真ん中の人のカタマリ。
携帯の画像なんで、粗いけど、顔見えないからいいかなって、無理やり納得。笑
間に合うかな?ってヒヤヒヤしたけど、ぎりぎり完成しました。
女子はひたすら踊ってるから、ようやく製作過程(笑)を見ることができたのさ。

吹奏楽は・・・・・・・・・これから頑張ってくれい!(/--)/♪
練習あるのみだ!
緋月は楽譜も練習曲も、スワブも返したから!!
・・・卒業式のときは忘れてたんだよ。
いいじゃん♪
リードは寄付したからさ。
コンクール前1週間ぐらいしか使ってない、新品同然3000円だもん!笑

恩師の方々(笑)にも会えて、楽しかったです。
あぁ、O林先生・・・古典助動詞につまづいて、国研をお邪魔する日も、きっとそう遠くはないでしょう・・・。

なんか見に行っただけなのに、すっごく疲れました。
・・・玉入れには参加した。笑
弟1組だけど、自分の旧クラスの2組として(・∀・ノ)ノ**

砂ぼこりでローファー真っ白にしちゃった緋月 瑠華でした!
2007.05.18 ひゃっほう!
テスト終わったぁ♪
え、結果?
そんなのは、見ざる聞かざる言わざる!+気にせず!
久々に部活もしたし、図書館にも行ったし。

でもここ数日の緋月のゴミだし量は、半端じゃぁない。
なぜなら緋月は、"もったいない"精神の下、勉強にルーズリーフは使わないから。
使うのは、プリントの裏☆
受験前からそうしてたら、仲のいい男子はわざわざ、家から要らない紙を持ってきてくれたりしたの。
一石二鳥だもんね。

IMG_0383.jpg

例えばこれは、中学の部活のときに使ってた、リズム練習のプリント。
ひっくり返すと・・・
IMG_0384.jpg

見えるかな;;
見えた人、字の汚さには目をつむって!

こんな感じで毎日勉強(もどき)をしてました。
昨日と一昨日の2日で出た枚数は、50枚!!
IMG_0382.jpg

分かるかな;;
厚さは約3cm近い。
ここ2週間、これくらい×5ぐらいの紙を消費・・・。
計算にも、解答用紙にも。

そうしてできた"山"を見ると、ちょっと達成感を味わえる。笑
しかも紙は無駄にならないしー。
中1のときにしたディベートのプリントとか、
中2のスピーチの原稿とか、
中3の職場体験の計画用紙とか・・・。
まぁ出るわ出るわ;
お前はリスか!って言うぐらい貯めてました。
思い出にも浸れて、一石三鳥ぐらい!?笑

開放感がありすぎて何がなんだか分からなくなっている緋月 瑠華でした!
はぁい(^∀^)ノ
テストも残り1日!
自分でブログ禁止令出しておきながら、そろそろ禁断症状出そう。。。


今日は、新選組十番隊隊長・原田左之助の命日です。

彼は身長高い&カッコいい、とよく言われます。
でも幕末の頃のカッコよさの基準ってなんなんだろう・・・?

「二言目には、"斬れ斬れ!"という」ほど短気な人。
そのせいで、若き日には「腹の斬り方も知らない」と言われただけで、その場で切腹未遂をやらかすのです。
以来、家紋も変えたとか。
丸に一文字を定紋に・・・だったはず。
新選組幹部の中では、ただ1人、京都で所帯も持ちました。

人を斬った後に「気持ちいい」って言ったという話も残っていて、短気&単純&バカと印象づいてることも多い(?)けど、天狗になっていた近藤さんを、死を覚悟で諌めた人たちの1人でもあります。
こんな左之助だから、緋月は好きなのですよvV

勝沼の戦いに敗れた後、永倉と共に新選組を脱退し靖兵隊を結成する。
でも最終的には江戸に戻り彰義隊に参加、上野にて戦死。
この日、彰義隊が上野で負けたからです。
享年29歳。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
しかあぁぁあし!!

ここで終われないのが、"彼らしさ"なんです。
左之助にはもう一つ、語り伝えられた最期があります。

明治27年の日清戦争の折に昔語りをする老軍人がいて、これが左之助らしいという話。
左之助は上野から新潟、下関、釜山を経て大陸へ入り、そこで馬賊の頭目になったっていうんだよ!
これが作り話なのか、事実なのかは解らないけど、日清戦争の時に新選組について詳しい人物がいたのは事実らしい。

果たして、それは本当に大陸へ渡って馬賊の頭目になった左之助だったのか―

もちろん真実は解らない。
でも、左之助が人にそう思わせるだけの器量を持った男だったからこその話かなって。

強風で制服をマリリンモンローのようにしながら帰ってきて書いている緋月 瑠華でした!
旧暦の今日は土方さんの命日です。

友達に「命日やら誕生日やら、よく覚えられるね」って言われたけど、好きな人のって覚えられるでしょ?

土方さんが亡くなったのは、1869年の5月11日、函館総攻撃の日です。
旧幕軍は五稜郭を本営として、千代ヶ岡台場、弁天台場、一本木関門に防衛線を張ってました。
でもこの総攻撃で、函館市内が占領されて、弁天台場が他の自陣から孤立させられてしまったのです。
そして弁天台場は、激しい攻撃を受け続けていた。
しかもそこにいた人の多くは、残った新選組。
陸軍奉行並としても、そしてきっと、新選組副長としてもその孤立はまずいと考えた土方さんは、弁天台場の孤立阻止と救援に向かいました。

たどり着いたのは[一本木関門]
けれどすでにそこも、新政府軍との戦場と化していて、それを食い止めることに。
そのとき土方さんは、
  「この機失するべからず われこの柵にありて 退くものを斬る」
って言って、逃げ出す兵士達の退路を絶ったと言われてます。
これは結構有名・・・かな?
そして・・・腹部に被弾し、亡くなったとされています。
本当に死んだ場所は一本木関門ではない、とも言われてるけど、今のところこれが1番有力です。

幕府軍の幹部の中で亡くなったのは、土方さんただ1人。
土方さんの亡くなった7日後に、旧幕軍は降参しました。

辞世の句は
  「たとひ身は 蝦夷の島根に朽ちるとも 魂は東の君やまもらん」
です。
字が少しずつ違ったものもあるようですが。
かっこいいですね。
でも今日学校で、"土方さんは吉田松陰をパクった説"ができてしまいました。笑
吉田松陰の辞世の句は、
  「身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし大和魂」
です。
・・・確かに似ている。
緋月が土方さんの句を黒板に落書きしてたら、友達が違うよって言うもんだから、焦りました。
その子は吉田松陰の句のことを言ってたの。

本当に寂しいなって思います。
そして、本当にすごい人だったんだな、とも。
今の日本って、そんな人の生きた時代の上にできてるんだな。

今日は全然授業に集中できなかった緋月 瑠華でした!
おととい(の24:30頃に)テスト1週間前といいつつ、昨日本屋で2時間"るろ剣完全版"を4冊立ち読みした緋月です。笑

・・・・・・まぁ、またそのことも書きます。

今日は予告してたように(?)体育祭でした。
暑かったぁ(;A・∀・`;)
28C゜とか・・・夏みたい。
そんな中、緋月が1番嫌だったのが、入場行進↓
表敬動作が緋月のクラス、校長先生に"投げキッス"
もちろん男子も。爆
死ぬほど恥ずかしかったぁ;;
しかも緋月は前のほうだったから、後ろもみんなやったかわかんないの。
前のほうだけだしかやってなかったら・・・寂しい。

最初の種目の[矢切の渡し]は、ビリ。
いきなりだから、かなり意気消沈したなぁ。
でも次の[ドッジボール]は、
☆男女×前半・後半×2試合=全勝☆
という素晴らしい結果♪
全校でも緋月のクラスだけでした(*′v`d)
緋月もちゃんと空気になるべく、努力したさ!笑
男子も投げるの上手い人や、逃げるの上手い人、空気になるの上手い人とか、見てておもしろかったし。

大縄跳びは、イマイチ;
なかなか跳べなくてみんな焦ったし、風が強くて、縄がうまく回らなかったのですよ。
結果は4回。
まぁほとんど練習してないにしては、上等だね。ウン

燃えたよ、棒引き!!
小学校の頃から大好き。笑
女に生まれてよかった、と感じられる瞬間の1つだね、あれはヾ(*>∀<*)
多分明日は肩や前腕が、筋肉痛です・・・。

男子の騎馬戦は、人数が多くて迫力はあったけど・・・なんかチマチマチマッと動いてばっかりで、緋月の中では盛り上がらなかった↓
頭脳戦もいいけど、ここはドカーッと行こうよ!みたいに。

リレーは売店の手伝いしてたから直接は見なかったけど、3位かな?
すごいじゃん。
1回も練習しないでさ♪笑

そんなこんなで最終結果は・・・準々優勝!!
えっ?って思ったよ。
まさか入賞してるなんてΣ(--ノ)ノ
いい思い出です。

・・・なんか長々とすいませんでした;
この2週間は、更新あと2回だけにします。
今週1回と来週1回。
新選組の、旧暦あの人とあの人の命日です。
それでは!

明日学校で普通に授業があることが信じられない緋月 瑠華でした!
2007.05.07 お知らせ
どうも。PCならいつも画面の下のほうにいる"みぶろ"です。

ちょっと今日はお知らせです。

どうやら我が飼い主・瑠華がテスト1週間に迫ったらしいです。

もはや学生の義務と割り切って、机に向かってました。

たいてい皆テストあるだろ!とかなんとか言って。

まぁ瑠華のガッコはテスト難しいらしいです。

よく言われるのが

"数学100点満点平均30点"

だって。

頭が悪いんじゃなくて、難しいんだよ?

で、そんなだから瑠華もいつもはしない勉強をしてるわけです。

そこで、明日からテストの終わる18日まで更新できません!!だって。

でもねぇほんとに勉強すんのかな。

ということで、この2週間はここへ無駄足運ばぬよう、気をつけて。

あ、でも火曜の体育祭と、あと2日は更新するらしいよ。都合のいい人。。。

その2日は、予想してみてって。

まぁみぶろには大体分かる。

だって瑠華は新選組好きだもん。

この2週間は瑠華にとって大切なことがあるよ♪

楽しいことじゃないけどね。

予想した日に瑠華が記事書いてたら、あなたはラッキー!!

じゃぁこのへんで。

                           +みぶろ+
目を開けるとそこは、いつもの見慣れたクローゼットではなかった。

うず高く積まれた服の山だった。

ファーのついた黒のセーター、赤と茶のボーダーTシャツ、グレーのベスト・・・。

どれも見覚えがあった。

それもそのはず。

その服は全て、私がこの冬着ていた服だった。

しかし一体誰が?

なんのためにこんなことを?

寝起きの頭に繰り返す2つの謎・・・。



どうも。
↑は朝の緋月です。笑
特に理由はなく、小説っぽく書いてみました。オイ

さぁ謎解き!(?)
Q.誰が?
 もちろん緋月の母が!

Q.なんのために?
 春の衣替えのために!笑

(-∀-)ノシ゜゜゜
緋月の部屋は、みんなの服をしまってあるので、衣替えの時期は部屋が服だらけです。
毎年「今年も着られるか・・・?」と恐る恐る着てみる、恐怖の時期でもある。笑
そして今朝も同じく服の山でした。
緋月は横向きで寝るので、目が覚めたらベッドの横に積まれた服が見えた、というわけ。
起きた理由も、おそらく母の動く音。
ビックリしましたw

なんか最近忙しくて(予習とか更新とか)休日に全然外に出られてない。涙
部活ぐらいさ。。。
行きたい映画も特にないし。
そんなだから、着るのは制服とパジャマ。笑
おぉ、こんな服あったなぁ・・・↓って感じでした。
テスト終わったら遊びに行きたいな。
新しい服も欲しい☆

服を見てちょいと不健全な自分を感じた緋月 瑠華でした!
今日書かなきゃいつ書くのさ!
ねぇ?

旧暦5月5日・・・土方さんの誕生日!!!

寂しい出来事の多い4・5月の中で、明るい(?)ものですね。
でもまぁ、なんとも勇ましい・・・笑

1835年武州多摩郡日野に生まれた土方さん。
小さいときに両親を亡くして、ずっとお姉さんのノブさんのところに居候。
なんか坂本竜馬に似てたりする。笑
お姉さんっ子だったのかも。
11歳と17歳のときに奉公に出るも、番頭との喧嘩や女性問題で、全部おじゃん。
その後は家業の薬を作って売って、その先々で剣術を学んでいたそうな。←ダレ?
それで出稽古に来た近藤さんと出会って、試衛館へと。

ってな感じです。
若い頃の土方さんって、逸話が多いですね。

武士になりたくて、武士が庭に植えていた[矢竹]を植えたり。

おでこぶつけて、泣いていた甥を「向こう傷は武士の誇りだ」って慰めたり。

薬の原材料を集めるとき、近くの子ども達を一斉に指揮して、瞬く間に終わらせたり。

なんか後の副長としての片鱗もうかがえます。
なんらかの形で歴史に名が残る人って、子どもの頃からなんかあるんですかね、やっぱり。

緋月があこがれるのは、彼の一途さです。
あの時代に百姓が身分を買わずに武士になるなんて、緋月が東大行くより困難ですよ。
困難というより不可能。
でも諦めないで努力して努力して、やってきたチャンスを掴み、生かした。
そういう者に、私はなりたい。
自分の目標に向かって努力できる人って、すごくカッコいいと思うから。
緋月も、自分の力を注ぎ込んで努力できるようなものを見つけたいです。

なんとなく決意してみる緋月 瑠華でした!
2007.05.04 機器一発
最近、造語四字熟語にはまってて。笑
でも今朝は本当に危機一髪。

緋月はいつも、枕元、というより枕の上の頭横にケータイを置いて寝ます。
そうしないと、アラームを聞き逃すんだよね;
で、昨日もそう。
寝る前にアラームセットして、寝ました。

ところが!!!
なぜかアラームが鳴らない!
母に起こされました。
しかし周りをよく見ると、鳴らないどころかケータイの影も見当たらなかった!
訳が分からなくて、そっこらじゅうを探し回ったけど、見つかりませんでした。
布団の下にもなかったし。
電話かけてみても、着信音すらしませんでした。
でもまぁ出てくるか、って思ってそのときは放っておきました。オイ

が、11時半くらいになって、さすがの緋月も焦りだす。
そりゃそうだ。
マナーモードにはしてないのに、何回電話しても、音が聞こえないんだもん。
そこで部屋を見回すと、いやぁぁあな光景が目に飛び込んできました。

ベッドの枕側、すぐ下にあるゴミ箱。

昨日までは満杯だったはずが、今は空っぽのゴミ箱。











慌てて母に聞きましたよ、ゴミ捨ててくれた?って。
いつもは緋月から言わないと、忘れてるのに。
今日に限って気が利いてくれてたらしい。酷

そこでおずおずと、ケータイ落下&ゴミ出しの可能性を告白。




緋月の人生における、最大級の雷が落ちるかと思いました;
先月のパケット代が10000円近くいったときは、すごかったし。
でも、どうやら呆れすぎてあんまり怒られなかったvV
喜ぶことじゃないけど、ひとまずゴミ捨て場へ。

゜。・゜。:*。゜:。゜・(p´Д`q)。*゜:。゜。・。:゜*

休日だからか、いつもより回収が遅かったらしく、生き延びていました!!
本当に気をつけたいです↓
①大切なものは無くしたらすぐに探す!
②それより無くさない!

ゴミ捨て場と受験会場へ向かう気持ちに共通点を見出した緋月 瑠華でした!

いつからだろう。

海に行ってもビーチグラスを集めなくなったのは。

小さい頃は拾いすぎて怒られたのに。

夏休みの宿題に貼ったりしてさ。

最初はあれがガラスだなんて、信じられなかった。

あの頃のあたしが知ってるガラスは、透明のピカピカだけ。

手も切れない、向こうも見えないこれはガラスじゃない!ってね。

しかも青いガラスなんて想像できないし。

茶色いガラスはビールの瓶。

白いガラスはお酒やワインの瓶。

じゃあ青いガラスは?

そんなだったから、あたしの集めるビーチグラスは決まって青色。

海も青色だったから、なんか特別な気がしたんだ。

ポケットいっぱいに詰め込まれていたはずのそれは、次に海へ行くときには行方不明。

それでも懲りずに集めて、また行方不明。

全部出てきたら、きっとビーチグラスの"海"ができるだろうな。

でね。

なんでこんなこと思い出したかっていうと・・・出てきたんだ。

たった2つだけど、捨てようと思ってた水着の袋の中から。

500円玉くらいの青いビーチグラス。

妙に気に入って、毎日制服のポケットに入れてる。

この前母さんにバレて、捨てなさいって言われたけど、捨てるわけない。

気に入ってるんだから。

前よりもずっと、ずっと。

でも、これからの夏の制服にはポケットないんだよね。

どこに入れよう。

胸ポケットは・・・目立つし。

そんなに必死になることないって、ちょっと大人のあたしが叫んでる。

でも気に入ってるんだ。

ポケットの中でキャリンと小さく音がした。


お題提供[dream of butterfly]
タイトル、緋月の最近の生活です。
部活に東京から来たコがいてね、なんかそのコが妙に緋月を気に入ってくれて、まぁ緋月も好きだし、仲良くなったの。
んで、この前いろいろと、香川と東京の違いを発見しあった。笑

「学校で窓開けられるっていいね」
え?⇒「前の学校は隣に高速走ってたから、開けれなかったの」Σ(--ノ)ノ高速!?

「運動場・・・っていうかハンドのコート、広いね」
まぁたいてい都会は狭いよね⇒「運動場は校舎の3階にあったんだ。テニスコート1枚ぐらいのが」Σ(--ノ)ノ3階!?

「プールも狭かったし」
うんうん⇒「5階にあったから、隣のビルの看板とかが真横だったんだ」Σ(--ノ)ノ看板!?

そんな感じで、緋月は思わず「校舎何階建て?」って聞きました。
「土地が狭いからね~、8階建て」
・・・・・・・・・Σ(--ノ)ノ☆Σ(--ノ)ノ
しかも彼女の部活は、毎日その8階であったというから驚き。
「食堂と靴箱は地下だったよ」
・・・まだ階はあったの。

東京の人って多くの人が、こんな学校生活なんだろうか?
かなぁりビックリでした。

しかも、緋月はそのコに「香川の人っぽくないね」って言われたのも驚いた。
で、先日判明したその理由。
そのコの前で、緋月が方言を使わなかったから。
前々から緋月は、話してる人の言葉に無意識に合わす癖(?)がありまして。
神奈川の親戚と話してても、彼女は方言になっていくのに、緋月は標準語話してたりしたことがあるし。
その友達とも方言:標準語=2:8みたいな会話をしてて。
だから今日は2人で、ALL方言を目指して会話してきました。笑
でもそのコが方言だと、やっぱりなんか違和感があったんだよね~。
使い慣れてないから、取って付けたような。
無理しないでね、って別れました。
でも、そのコの前で方言使うのは、逆に緋月が無理してる気がする・・・笑

田舎もいいもんだなと感じた緋月 瑠華でした!
