上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はフットサルの試合で、愛媛との県境近くまで行ってきました。
もう、山山山・・・山ばっか。笑
コンビニすら見かけない。
そんなとこでした。


で、チームの方のお母さんが差し入れでおはぎ持って来てくれました。
わーい(^ー^)v
疲れて食欲もなかったけど、自称甘いもん大好き人間が黙ってるはずはないでしょう。笑
ワクワクしながら受け取ると・・・・・・。





これ、おはぎですよね?





・・・・・・・・・・・・おはぎ・・・・・・ですか?




これは俗に言うアレではないですか?

... 続きを読む
スポンサーサイト

++香川県民バトーン++

そのノリで、方言いっちゃいまーす♪
それではっ!!↓


●讃岐うどんが最大の自慢だ。

いっぱいあるけど、他県の人にはそれが1番よく通じるけん、それで済ます。笑

●1日1食はうどんを食べる。

夏休みの昼ごはんは増えるなぁ。
・お腹にたまる
・手早い
・リーズナブル

↑最高やん!

●うどん通だという自負がある。

無理やな。笑
東京からの友達のほうが、よっけうどん屋行っとるもん。
地元におるとね、テレビに出るようなうどん屋って行かんの。
面倒やん(′∀`)

●セシールは、郷土が誇る企業だが、社長のネクタイの趣味には疑問がある。

ぶっちゃけあたしの家と、セシールのビルはお隣さんやけど、なんちゃ誇ってない。笑
よって社長の...なんて言わずもがなやワ。

●弘法大師を尊敬している。

まぁねえ・・・催促の手紙が国宝になるよーな人やろ?
いろんな意味でせずにはおれん。笑

●お遍路さんに声をかけられたことがある。

ないな。
よく見かけるけど;

●喫茶店にもメニューにうどんがあるのは常識だと思っている。

うんσ(∀`)
でもあんな高いもん食う人の気が知れんし。

●雑煮に餡餅を入れるのは常識だ。

っていうかむしろそれ以外を受け付けんっ!!!!!
あの白味噌の中にドロッと溢れるアンコ・・・☆
あれを食べな新年始まらんのよねー。
・・・・オエッって言った人?
マッジでおいしいけん!!!

●四国の水瓶である高知の“早明浦ダム”から水をもらっているので、高知県民には頭があがらないが、徳島県民は嫌いだ。

高知にはそんな感じやけど、徳島はどうでもいい。
いや、嫌いとか好きとかじゃなくて、普段から意識せんし;

●洪水のニュースをみると「あぁ、あんなに川に水があるんだな……一度あんなに川に水があふれているのをみてみたい」と思ったことがある。

前はよく思いよったな。
でも05年くらいに台風で床上浸水が続出したときから、洪水も怖なった。
もう見たけん。笑

●四国の中心都市は高松市だと信じたいが、松山市の存在が気にかかる。

どっちゃでもいーっす(-。-)ノシ

●スーパーといえば「マルナカ」だ。当然、♪マルナカ~マルナカ~仲間っかっな~♪のCMソングが歌える。

♪ま~るい、ま~ちの~、ショッ、ピンッ、グゥゥゥ~
♪マルナカ~
♪マルナカ~
♪仲間っかっな~

それでもあたしはマルヨシ派。笑

●風呂は入るものではなく「いる」ものだ。水はこぼれるものではなく「まける」もの。また、お腹はいっぱいになるのではなく「おきる」ものである。

ばぁちゃんは風呂に"いる"な。
あたしはしょっちゅうお茶"まいて"渇水のときに悔やむ。笑
食後はご馳走様より先に"あ~~お腹おきたー!"やな。

●愛読書は「笑いの文化人講座」だ。

存在は知っとるけど、愛読書にはせんワァ。

●四国の他の3県よりも同じテレビが流れている岡山県のほうが親しみを感じる。

親しみっていうか、本土とのつながりを感じる。笑

●観光客のように金刀比羅宮の階段を上がるなんて考えられない。

信じられんね。
まぁ記念に1回くらいはいいんちゃう?

●東京にできたはなまるうどんは讃岐うどんと認めない。

はなまる・・・・・・・・・・笑
あれは金欠のときの最終手段やろ。
高いもん食べすぎて、財布が寂しいとき、さあ皆ではなまるへ!
まずくはないけど、やっぱおいしくないもん。

●荘内半島には浦島太郎がいる。

あー聞いたことある。

●ウッチャンナンチャンのナンちゃんと松本明子が自慢。最近、木内晶子も応援している。

ナンちゃんと同級生の人と知り合いで、卒アル見せてもらったことある。笑
最近は・・・・中野アナ?

●栗林公園の庭園は自慢だが、動物園はどうにかしてほしいと願っている。

今は跡形もないけどね。
あそこ、"人間"って檻があったんで。爆
あたしそこに入って、記念写真しとるけんv(∀`)

●貯金が大好き。

好きや~☆
ただ今部屋の空き缶の中身、10000円です。

●”こんきんかかん かかんきんこん”は年賀状の事だと分かる。

YES!
あたしンとこは
「こんけんかかん、かかんけんこん」
やね。
漢字を当てると
「来んけん書かん、書かんけん来ん」
やで。

●土産といえば、観音寺饅頭と志満秀えびせんだ。

いやーここは"石丸うどん"やね(・∀・)b
理由は聞かんといて。笑
あと、高級路線は"和三盆"
めっちゃおいしいで♪

●本屋といえば、宮脇書店。

I LOVE MIYAWAKI!
紀伊国屋は垢抜けすぎて、なんか近寄れん。笑

●県外出て「小豆島」を読めない人がいることに驚いたと、同時に知名度の低さが悲しかった。

読みにくいよね。
"小豆島町小豆郡"
↑読める?
"しょうどしまちょう しょうずぐん"やでー。
間違っても"あずき"はやめてな?

●名物かまどの歌が歌える。

かーまーどっ!
かーまーどっ!

せーとのうーみは、おかぁーさん!
さぬきのやまはー、おとぉーぅさん!

かーまーどっ!
かーまーどっ!

まぁ~るぅ~い心はかまどのおぉーかぁーしぃ~

(′v`)bどうよ?

●善通寺は『空海の里』として知られるが実は空海は善通寺の生まれではないことを知っている。

・・・・・・・・・・・違うんは知っとるけど、どこ生まれかは知らん。

●セカチューのポスター等を街で友達と見かけると、香川が舞台だと自慢したくなる。

誰も知らないだろう。
あの映画に、庵治町在住のあたしの親戚が映ってることを・・・・・。
ふははははは。

●森山未來が『助けてください』と言ったのは高松空港である事を見た瞬間分かってしまった。

分かるワ。
あそこでよく出張帰りの父さんを待ちよったもん。

●女木島にモアイ像がある事を知っている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マジで!?

●平成の大合併以前から「村」が1つも無いのが自慢だ。

別に。
個人的に"村"のほうが好きや。

●うどんには一家言あるが、冷凍庫には加ト吉の冷凍うどんも完備している。

加ト吉はえぇよー。
もう我が家の必需品!

●セルフうどんのやり方を知らない県外の人がいるとつい自慢げに説明してしまう。

あーあの人県外やな、って思いながらスルー。
知りたいなら聞きにこんかい!

●「四国4県を全部言え」というクイズがあると、いつも香川が最後まで出てこないのが悔しい。

出ないならまだしも、「香川って県なの?」ってコメントが出たら、あたしの弟はきっとテレビを切るだろう。

●香川と神奈川と聞き間違えてがっかりしたことがある。

(//v//)

●マンションといえばサーパスだ。

まーそっこら中、穴吹さんですワ。

●日本一狭い県という事実は、自慢でもあるが同時に悔しくも感じている。

自慢ONLYやし!
狭いゆーことは、小学校の担任が母さんと同じ小学校やったっていう、おもしろいこともあるんでー。

●「恐るべき讃岐うどん」シリーズを全巻持っている。

持ってはない。

●遠足で早明浦ダムや香川用水の取水口を見に行った。

それがないんやって;
浄水場なら見に行って、靴をろ過された水ン中に落としたことあるんやけど。爆

●歩いていて、人に追い越されると、この上なく腹が立つ。

朝の商店街、慣れんうちは通ったら危険やで!
自転車も歩行者も、ありとあらゆる隙間をかいくぐって出勤しよるから。笑

●114か香川銀行に口座を持っている。

愚問だぜ☆
自分の母さんが114でパートで働いとんのに。

●ため池を作ってくれた弘法大師に感謝している。

ホント感謝しております。
しきれんくらい、しております。

●大晦日は、年越しそばではなく年越しうどんが恒例である。

しっぽくうどん食べながら、お子ちゃまの面倒見ながら、紅白見ながら、歌う。笑

●そろそろうどん以外の名産品が欲しい。

メッチャあるやんか!!

・和三盆
・瓦せんべい
・はまち
・団扇
↑食べモンにこだわっちゃいかんな。

 
●次に回す人
県民の方どーーーぞ。
語ってください。
2007.07.29 (`3´)=3
いやー日本負けちゃったね、サッカー。
宿題の竹取物語を読みつつ、観戦しつつ。笑
父さんと弟と見てたんだけど、雰囲気最悪↓
前回のゲームもだったけどね。

そりゃさあ、確かにあたしでも分かるほど、見るに耐えないプレーは多々ありましたが。
こんなゲームのために宿題の時間を潰してもいいのかと、自問しなかったといえば嘘になりますが。





ボロクソに言い過ぎだろあんたら!!!!

ゲームは見てると興奮するし、ほんとに今回の代表は課題多いと思うよ!?
でもさぁ「〇〇いらん」とか「なんでこいつが日本代表なんや!」とか・・・言い過ぎでしょ。
家で観戦してるからか。

なんかもっと・・・勝ってもらうための応援がしたいな。
純粋に勝ちを喜んで、負けを悔しがる、さ。
・・・こんなのスポーツしない人間の甘えだけど。

ただ、Mr.HANYUよ!!
PK外したからって泣くなぁぁあ!!!
泣くなら"試合"で負けて泣けや!!
ロッカールーム帰ってから泣けや!!
PKなんて大袈裟に言えばじゃんけんと大差ないんだから!

助動詞とサッカー両方に苦しめられてる瑠華でした!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。